BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


バビィ(馬場 裕一)プロ の解答 


点数状況から察するに、

東1局→西家から1500点ロン。
東1局1本場→西家から2900点+300点ロン。

こんな感じで迎えた2本場でありましょう。

迫力に欠ける連荘、さらに中張牌だらけとはいえ、
メンツがひとつもない《ヨーロッパ》型の配牌。

正直、アガれる気がしません。
むしろ「満貫級の親っかぶり」の危険臭さえ漂っています。

このケースでの僕のおススメは「色寄せ」か「トイツ系」の手作り。

まずはいわゆる「絶一門打法」でピンズを払っちゃいましょう。
ヘタにメンツが出来て変な誘惑にかられないように、第1打はから。

もし次にが重なったらタンヤオ七対子に向かいます。

マンズか字牌を引いたら思いきって一色手を狙ってみる。

大事なのは「守備」を意識しながら打ち進めることです。

もし他家から火の手が上がったら、さっさと退散しちゃいましょうね。


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る