BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答 


開局直後の連荘中にしては厳しい配牌になっています。

第1ツモのが手牌に入るまで、13枚の手牌が偶数牌only。

私の基本的な考え方としましては、

【偶数牌が多い手牌は、七対子もしくはトイトイを決め打ちしていく】
というものがありまして・・・。

これほど極端な配牌は珍しく、絶好の決め打ち手牌に見えます。

運のイイことに、ドラ表示牌のがトイツで入っているので、

トイトイ狙いではなく、七対子狙いと決めてかかれるところが、
この手牌を仕上げるポイントです。

そこで・・・第1打は

トイツ、トイツから、親戚のも重なる可能性はけっこうあります。

の”パチパチ連合”は、タンヤオ七対子のタネ牌としては最適です。

第1ツモのは、スジ関係にあり、

七対子を作る際の序盤手順としては、孤立スジ同士を残すこと、

これが基本にあり、まだどちらも河に並べる必然性がありません。

については、ドラのを早めに引いたときに、

と同じ関係性になりますから、まだ切るのは早いかなと。

すると消去法で、不要牌の先頭バッターとして、があぶり出されることになるのです。

第2打以降の配牌時における不要牌の切り順は・・・

の遠いスジ牌なので、パチパチ連合のなかでは一番重なりにくい牌なのです)













もちろん、その間に切り順候補の何かが重なれば、

その近いスジ孤立牌を大切にkeepするのは言うまでもありません。

そして、テンパイに近づけていく道中、シュンツが完成する牌がやって来ても、

あくまで七対子作りの卵として見立てるだけで、

シュンツ作りには全く興味を持たずに打ち進めます。


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る