「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る


2012年11月出題分

東3局 東家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 26,900点
西 家 23,100点
北 家 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

朝晩の寒さが厳しくなってきた札幌。
たぶん、冬はすぐそこまでやってきています。
今月の【真説!何を切る?】、マジョリティは切り。
ゲスト解答者の須田プロもこの切りを推奨しています。
総 評

HLスタッフたちのマジョリティは
ドラ2枚を固定する切り。
過半数を超える支持を集めました。
ゲスト解答者の渡辺洋香プロもこの切りを推奨しています。



解答例
2m切り 投稿者:...

6p切りか迷ったけど2m切ります。
234になればベスト。
23m11123477p234s


二万…かなあ?本当かなあ? 投稿者:K

受けが広いピンズには手をかけづらいので、それ以外から選択します。

現状4対子ですが、受け入れ枚数的に考えると、5対子目ができる前に
手牌が横に伸びる確率の方が高いので、トイツの二万を1枚外します。

この後、ソーズがズッポシすればメンピンドラ1で十分。
ピンズが横に伸びるならソーズを外してメンピンドラドラ、あわよくば清一色。
ワンズが先に埋まったら…狭いけど7700確定の6ピン切りですかね?


解答例
ひとまず2sから 投稿者:サダ坊

穏やかに親を迎えた時には穏やかに親を流してしまいがちな今日この頃、
やる気も出てくるいい手牌ですねぇ。

狙うは七対子か四暗刻か・・・と夢も広がりそうなところで
とりあえずどこを切りたいか、と考えるんですが
萬子切るにも筒子切るにも
順子手か七対子・刻子手に決めないといけなそうなんですよねぇ。
ちょっとこの巡目でそこまで決めるのも・・・うーん。

・・・ということで索子の嵌張を先にスパっと落として、あとは入った所次第で。
目指せ四暗刻、駄目でも対々和ドラ3、
なんだったらメンピン一盃口ドラドラ・・・と思って進めたいところですが
筒子の入りによっては清一色も視野に入れて行ければ、と。


解答例
6P 投稿者:だっちょ

選択肢としては色の濃さをとるなら2s。トイツをとるなら6p切り。
色とトイツを天秤にかけると今回の場合は6pかなと。


解答例
3P 投稿者:まさ

234の三色はみます。
222M 1112367789P

234M 1112377P 234S

この2パターンは頭に描きます。


解答例
4s切り 投稿者:ごと

普段は2s切りだと思いますが、思い切って4s切りです。
折角ラス1pをツモったのでトイトイ系に寄せたいってことで、
4sより重なって嬉しい2sを残す作戦です。
ドラ周りが横に伸びて2面子見込めたらチンイツ狙います。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る