「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る


2012年12月出題分

東4局 北家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家 29,900点
南 家 28,100点
西 家 17,000点
北 家  (私) 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2012」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。


掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

2012年最後の【真説!何を切る?】。
マジョリティは、が同率という結果になりました。
個人的には、切りには現代流のテイストを
感じずにはいられなかったりするわけですが。
そして、親の現物を序盤からトイツ落としするのも違和感を覚えますが、
そんなものは昭和の打ち手の戯れ言なのかもしれませんね・・・。
そんなことより、12月にして
アンビリーバブルな積雪に見舞われている札幌地方。
3ヶ月以上先に控える雪解けを待ちこがれているのは
私だけではないはず。
もう雪はいらん!春よ来い!!
総 評

今年も一年間、この何切る?および、
ハートランド各店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この何を切る?コーナーは、来月から【真説!何を切る?2013】と
予定調和の変遷をたどります。
たとえそれが、果てしなく続くマンネリズムに陥っていようとも、
気づかないフリをしつつお付き合いをお願いします。
随時、問題牌姿も募集しております。
細かな状況はなくてもかまいません。
牌姿だけいただけるだけでもOKです。
料理を作ることより、日々の献立を考える方が大変。
家庭の主婦の愚痴を度々聞くにつけ、
他人事とは思えなかったりします・・・。
2013年もどうぞよろしく!!



解答例
 投稿者:ペネトレイト

一のトイツ落としで。
チートイも見るならピンズだけど、見なくてもいいと場を見て思った。


解答例
黒5m切り 投稿者:ごと

中は今の形では鳴かない方針で。
1s又は3s引けば勝負で、引かなきゃオリ。


解答例
アガれないかな。7ピン切り 投稿者:K

親がいきなりのペンチャン外し。手が早そうです。
子方としては、守備力ゼロにすると危険なため、
受けの牌姿にした方がよいと考えました。
そうすると七対子本線になるので、山に一番いなさそうな7ピンにしました。
四七万のスジも早めに切り飛ばしたいところです。

今回は回答の種類が豊富になりそうですね。


解答例
八萬切ります! 投稿者:あーりー

自分ですでに役牌切っているのでここからは染めません
他家が普通のタンピン模様なので、中の出を期待した仕掛け手で行きたいです
六萬ダブるので七、八萬落とします
七対子も頭の隅っこに置いときます
ドラ重ねたいですね!七対子なら下手すれば倍満まで行きます!ワクワクします 笑


解答例
2S 投稿者:ごまだんぼ

なんで7Pを切ってなかったのか?
ツッコミどころはありますが....
まず赤5Mとドラを生かす方向で
マンズが伸びればホンイツ狙いで


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る