「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る

2013年4月出題分

東2局 東家 3巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 25,000点
南 家 25,000点
西 家 30,200点
北 家 19,800点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

降雪量が例年より多かったせいか、
桜の開花が遅くなりそうな札幌地方。
ゴールデンウィークにまだ桜が咲いてない・・・
なんて事態もあるのかな。
まだまだ夜になると肌寒いですしね。
今回の何切る?は久々の三択問題。
昔々のクイズ番組で「三択の女王」と
呼ばれていた女優さんの名前が思い出せなくて・・・
とHLスタッフに言ったら、「検索すればいいじゃないですか?」と
事もなげに言われました。
検索することが行動パターンに入っていないのって
明らかにオヤジなんだろうと自覚する今日この頃。
あ、マジョリティは切りです!
総 評

先日、ハートランドの元スタッフから久しぶりの電話。
用件を聞いてみると、結婚するらしい。
そして、ハートランドが提供する麻雀番組【ギャンブル大帝】に
そのスタッフが出演した際のVTRを披露宴で流すらしい(笑)。
実は披露宴でギャンブル大帝のVTRを余興で流すのは
スタッフ史上二人目。
前回の時は大ウケだったらしいが、今回はいかに?(笑)
そんな祝福ムード漂うHLスタッフのマジョリティは切り。
某スタッフいわく『そびえ立つ山の向こうをイメージしながら打ってます』
とのこと。
うーん、わけわからん。



解答例
5p 投稿者:lamb

初投稿です。
打点十分なのでMAXで。9sツモ切り、6m取りダマで後は曲げます。
5p切り 投稿者:ごと

メンタンドラ1で打点は十分。
マンズ、ソーズの方が山に残ってそうだし、何より一番手広いので


解答例
6m切り 投稿者:サダ坊

出親で満貫振り込むってのもまた辛い話ではありますが落ち込んでばかりもいられず、
この手ならリーチタンヤオ三色ドラで満貫…悪くてもリーチタンヤオドラドラなら
満貫まであるかなぁ…なんて皮算用も働きながらの6m切り。

……正直、この形なら5p切りも6m切りも受け入れの広さ自体は多分大して変わらない割に
この状況で5pを切っちゃうと満貫の条件が厳しくなってくるかなぁって気もします。
満貫にこだわらないなら真っ先に5pで問題ないんでしょうけどねぇ。


解答例
4s切り 投稿者:レイルイス

両面以上のリーチが打てる牌が四種類あり、一盃口という手役も狙える六萬切りは、
私は切りたくないかなと。
となると、5p切りか4s切りの二択に。
(以下4s残し、5p残しと表現を変えます)
4s残しの場合のメリット:「受け入れ枚数、仕掛けが利く」
5p残しの場合の:「平均上がり点」
ここで状況(条件)を確認すると、七巡目、トップと16000点差、親番でない、
親番が一回しかない、アガリ連荘(得点が期待できる局数が少ない)
であることなどからみて、この場合は打点を追いたい、
つまり5p残しが状況にあった一打に見えます。
面前でテンパってリーチをかけてタンヤオ役をつけて
つもって初めて満貫になる4s残しに対し、6pか7p引きならダマテンで
満貫という選択も5p残しなら可能ですし。
そもそも、ハネツモでトップに立てるのにその材料を自ら断ち切るというのも
おかしな話に思えます。
アガリトップであるとか状況(条件)が違えば当然打牌も変わりますが、
今回は4sを切ってみたいです。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る