「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る

2013年9月出題分

東1局 南家 1巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
全 者 25,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家

「真説!何を切る?2013」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

ようやく暑さがおさまってきた札幌、そして北海道。
しかし、海水温の高さが原因なのか、
北海道の秋の味覚、鮭とサンマが不漁続き・・・。
その代わりなのか、この時季の北海道としては異例の
ブリが豊漁だといいます。
どうなってしまうのか、地球。
異変といえば、昨年のパシフィックリーグチャンピオンである
我らが北海道日本ハムファイターズもこのままいくと
今年はまったくいいところなく敗れ去りそう・・・。
来年に期待しましょう。
今月のマジョリティは切り。
辛くも切りをおさえました。 
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
圧倒的な強さでした。
女子バイトも複数投入し、
少しやる気をだしているハートランド。
さらに9月末からは、
あからさまに勝負気配を醸し出しますよ(笑)。
営業的に、勝負手連発!!
来店される方にしかわからない
シュールなネタもいくつか繰り出しますし、
ハートランド初登場のゲストもいっぱい登場しますよ。
雪解けまでのハートランド、
手前味噌ですが見逃せません★
雪が解けるころには息切れしてるかもしれませんが(笑)。



解答例
3m 投稿者:167cm

48pを切って3色、ドラ引き変化を待つかが論点だと思います。
3色もドラ回り変化もリャンカンを崩すほどの有力変化が乏しく3m切りします。
14s先引きでカンチャンでも先制なら8p切りリーチで基本は5pツモ狙p

3m 投稿者:ブルーベリー&カシス

このイーシャンテンは崩せない。
先に14S入っても4P切ってリーチで。


解答例
8p 投稿者:ロンメル将軍

ドラと三色両方の狙いがダブるので8pでも切ってきます。
234もありますね。


8p切り 投稿者:ごと

カン5p、カン8pのリーチのみになるのが嫌なので、
ドラ受けを残しつつリャンカンを外します。
まだ2順目なので、もうちょっと打点を高くしたいです。
ドラ1欲しい。
14sツモの時はテンパイ取らず(6p切り)です。



解答例
 投稿者:八崎慎吾

よく解らない時はツモ切り
理由をつけるとすれば
タンヤオの目が無くなる三は切らない
Gを切らなくても123、234の三色の目は残る
一通は見ない、DG引いて、くっつきの不安定(リーのみが濃厚)な形
かつ間D間Fの最終形が嫌
本命は234の三色で、ベストな最終形は
三四五六七ABCGG234
で二ツモってところかな

あと、風さんと同じく三ツモなら一切ってシャンテンにとる


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る