BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  


切りなのだ!!
我ら効率派としては、このワンズのリャンカン形は〔醜いアヒルの子〕。
元々〔西ヨーロッパ形〕を見たら嫌気がさしてしまう性格なので、
この〔ヨーロッパ形〕も少し嫌。
(注)・・・〔西ヨーロッパ形〕とは、タンヤオの〔2468〕3カン形のことで、
〔ヨーロッパ形〕とは、〔468〕というリャンカン形を指します。

456の三色を狙うつもりはあまりないかなー。
だって456にするには・・・。
ワンズのをキープしつつ、ピンズのをキープしつつ、
ソーズのをキープする???
そんなことしてたら、メンツがオーバーヒートしちゃって・・・。



後のこの手牌から、アタマはどこにしたらいいのかわからなくなっちゃうゾ!?

ムリっくり考えても・・・
ツモ⇒打、ツモ⇒打、ツモ⇒打と、
ピンズをワンセット落とせれば



となり、456ヨシ、345のイーぺーコー良しの形に辿り着きますが。
ま、現実的な選択ではありません。
なので、打とした後にツモときたら、
素直にを切ってこのイーシャンテンに構えます。



でもって、でも引けたなら♪♪、
として





みたいな、楽しい愉しいイーシャンテンになるのです。
ところがですよ、打の後、すんなりを引けたときは大問題が発生します。



素直にを切れば、待ちのテンパイになるのですが・・・
≪ヤダヤダそんなテンパイ≫とだだっ子が心のなかで暴れまわるんです。
そして勝手に手が動きまして、打のテンパイとらずに出ます。



こうして待ちのテンパイを嫌います
わたくし、何かの役がらみとか、
ドラがらみではない【47】【36】のリャンメン待ちは大キライなんです。

アガリ辛いったらありゃしないし、
シュンツ手のキー牌である〔3と7〕を待たなければならない弱さに耐えきれないんです。
なので、テンパイとらずの切りとしておいて、
がアタマになってくれたら、満面の笑みを浮かべて、
高め安め無しの待ちでリーチをかけるんです。
『えっ?!、アンタの嫌いな待ちじゃないの??』
いえいえ、ちゃんとお断りしてるよーに、

役がらみ〔イーぺーコー〕やドラがらみ〔〕の場合には、
そのケースではないのであります。
はい、お話が長くなると、読み疲れて退屈してきちゃう人が1行ごとに増えてくるので、
もうやめときます。
今月の問題は、我らデジタル大好きプロ向きの問題で良かったなー・・・。
アハアハ・・・。


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る