2014年3月出題分

東2局1本場 南家 4巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
各家:25,000点


各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2014」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率
総 評

雪がとけて川になって流れていきます。
つくしの子が恥ずかしげに顔を出します。
もうすぐ春ですね♪
この昭和の名曲を知っている【真説!何を切る?】ファンが
今ではどれくらいいるんでしょうね・・・。
あ、ハートランドに5月来店される、
立花つくしプロのネタふりではありません・・・。
今月のマジョリティは切り。
oh、これはまさしく昭和テイストの打ち筋ではないか!?
戦前、この切りが最上位にくるとは思いもしませんでした。
音楽の世界でもリメークブームが訪れているように、
ひょっとして麻雀界でも・・・なんですかね?
総 評

HLスタッフのマジョリティは切り。
掲示板では5番手評価でしたが。
対して、掲示板マジョリティの切りは、
スタッフたちの解答では最下位の支持率でした。
これだから麻雀は面白いのかもしれません。
4月にはビッグニュース発表を控えるハートランドでは、
3月末段階てんてこ舞いの状況でして。
今回はスタッフたちにコメントを求めるのは控えてみました。
消費税が8%になり、値上げするの?と質問が相次いでいます。
今回は企業努力で価格据え置きします。
ただし、夏前くらいにひっそり値上げしていたら、
腹の底から笑ってやってください(笑)。



解答例
八萬 投稿者:ひろち

昔なら手拍子で三萬か五萬でしたが、今は八萬切ります。
六萬引きならピンズの4面張でリーチ。
四萬引きなら、
E切ってドラ単騎の仮テンからの三色狙いか即リーチかは
場況次第でしょうか。

8m切り 投稿者:俺的

9m引きに魅力を感じないし
アガリやすさを求めすぎるとmaxの手牌を逃しそうだから。


解答例
6p 投稿者:ノリダー

東発。
全員テンパイか全員ノーテンかはわかりませんが。
ここは先手を取りにいきたいです。
イーシャンテンに受けながら345三色をみる6p切りで。


解答例
五萬切り 投稿者:達也

345の三色を見つつ一番失敗が少なそうな五萬切ります。


解答例
七万切り 投稿者:フルサン

タンヤオ方面へ持っていくことと、確定した一面子を作っておくこと。
その後のツモ展開で、1枚のドラにくっつきを期待したい。
ツモ状況によっては南家のため、
ドラ四索を捨ててクイタンで早上がりを狙うことも視野に入れる。


解答例
3m切る 投稿者:フルサン

ドラはまだはやい。
ピンズは良形。
8mは不自由な感じがして。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?3月分解答」
に戻る