2014年5月出題分

東3局 東家 5巡目 持ち点 22,000点




各家の持ち点
東 家  (私) 22,000点
南 家 37,000点
西 家 17,000点
北 家 24,000点

各家の前巡までの捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2014」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
4s 投稿者:167cm

リャンカンの直接の受け入れ4枚を犠牲にしてまで見るべき変化、
特殊な場でもないので、素直に一番広く取ります。

4s落とし 投稿者:サダ坊

南家が頭ひとつ抜けてる中の親番で、雀頭ができて一向聴。
親番でこれなら上等と思って4sを落とします。

親番がもう来ない状況だったりトップとの差がもう少し大きいようなら
8mあたりを落として一盃口から三色あたりまで考えるんでしょうけど、
雀頭が決まらない上に面子オーバー気味になることを考えれば
ちょっと厳しいかなぁ、と。


解答例
8m切り 投稿者:リーマン貴族

赤入りのルール、デジタルなら4ソー切のイイシャンテンにとる一手でしょう!
でも、何かつまんない。
トップまでの点差を考えて、大振りに行きつつ、イイシャンテン維持の8マン切どうでしょう?
赤5マン即引き期待しつつ、ドラヘッドのソウズ両面待ちを最高形にイメージして、
イイシャンテン維持のローリング打法!


解答例
2ソー 投稿者:ほっかいど〜

仲間内で麻雀をやってて、第一回戦で西家がラス。
そしてこの半荘を迎えたと強引に仮定します。

もし西家がラスになればこの日の戦意喪失は明白。

ここは跳満を西家から召し捕って
自分もトップになるという一石二鳥の手を考えます。

まず2ソーを切ってから、タンヤオチートイツドラ3orリーチチートイツドラ2
orタンピンドラ4orタンピンイーペーコードラ3に向かって突き進んでいきます。
(リーチは西家が先制リーチしてきた場合か待ちがとても良い場合のみ)


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る