2015年11月出題分

東2局 北家 3巡目 持ち点 19,800点




各家の持ち点
東 家  30,200点
南 家  25,000点
西 家  25,000点
北 家  (私)  19,800点


各家の前巡までの捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2015」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
8s切り 投稿者:ノリダー

4トイツでタンピンには難所が数ヶ所あり現状チートイを見限れない。
最終形は
23445688p23456s
がベスト。


解答例
C切ります 投稿者:アニモ

場は未だ違和感がなさそう・・・と思い現段階ではCを切っていきますが、
親の8切りは788からの処理か、778からの処理かが気になるところ。
合わせ打ちの8を切った後に立直入ってしまい、
その後すぐに9を掴まされたら攻めにいきづらくなる。
その時はほぼ放銃ロードであろう。

攻めのながれにするには、6が暗刻となり、ペン7待ちでテンパイを維持していくことぐらいしかないだろう。

チートイツは見ない。


解答例
6p切り 投稿者:サダ坊

出親で5200振り込んでの2局目ですが、
高目安目はともかく、まずは何とか和了りたい牌姿ですねぇ。

七対子から三暗刻、場合によっては四暗刻まで狙えそうな感じもあるので
対子に手を付けるのはもう一手待ちたい感じです。
ならば嵌張の6pか8sになるんですが、ドラの入りを考えれば8sは切りたくないので
これならまずは、というよりもほぼ一直線で6pかな、と。
ピンフ手なら7s引きからのメンタンピンドラあたりが当座の理想ですが、
一手手変わりを待って一気通貫まで行ければ大したもんじゃないかなぁ、と。


解答例
4トイツだけど…2ソー 投稿者:K

イッツー含みで形をほぐすことになると思うんですが、
6ソーを外すとダイレクト7ソーツモ時にイッツーフリテンになる可能性があります。
23456+268 という形だと考えると2ソー外しが妥当かな?と。
ピンズは複合形なのでちょっと手をかけづらいです。


解答例
8p切り 投稿者:アイロン

4トイツあるからチートイ……と言いたいとこだが、
チートイ狙いなら既に捨ててしまっている九万や南は残しておきたいとこなので、
チートイは見ない。
せっかくタンヤオ形に寄ってるなら、
タンピン目指してアタマを減らしたいところなので、
8pを切ってリャンカンで構える。
5p7pが来れば綺麗なリャンメンも取れるし、ソーズが伸びてもいい。


解答例
なんもきりたくねー 投稿者:just one dora kiss(JODK)

この手牌、間違えると最早出番が無くなる気配ムンムン?

他家の早いリーチには『どうにもならんから』
無駄な漢道的なイケイケドンドンしか道が無い事にお気づきか?


高めを追求すれば、救われるというのはあまりにずうずうしく感じるアダルトな私

主役の役どころとは到底思えず、一枚そっと6ソーを河に置きます


8ソーは親への唯一の安全牌、槍が降ってもきりません


解答例
3ピン 投稿者:ミコライオ

東家の8ソー切りが気になります。

北家からは6ソーが3枚見えている。
従って、東家は
ドラ7ソーを2枚以上持っているor赤ドラ含みの高手イーシャンテン
の可能性が高い。

対して、北家は、待ちがダブリまくりのタンヤオ手でドラも持ってません。

ここで東家に振り込めば、致命傷を負ってしまいます。

よって親の現物8ソーを残します。

残った牌で一番デメリットがないのが3ピン。
裏目は2ピン引きだけで、トイツ手含みが残ります。

他家からリーチがかかったらベタオンリです。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?11月分解答」
に戻る