BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る


石井 一馬プロ の解答  切り

初めまして!
最高位戦プロ麻雀協会の石井一馬です!

今年も残すところあと少し・・・色々なことがありました。
一番勝ちたい勝負には勝てませんでしたが、
牌の巡り合わせがよかったのか・・・
大きな勝負で二度も女神様に微笑んでもらえました!

最高位戦クラシックと王位を獲得することができました♪

みなさん応援本当にありがとうございました!!



さてさて問題の何切るですが、
なんとこれが配牌とは恵まれていますね!
ピンズを2メンツにとる打や、
とりあえず一巡目でお茶を濁す打など
素材が優秀だけに候補もたくさんあがりそうですね。

ただよく考えてみてください。
麻雀の鉄則は急所を処理していく、、これに尽きるのです。
この手牌の癌は明らかにカンです。
ならばそこを嫌う打が自然ではないでしょうか?


既に手牌はタンヤオが確定しており、
赤牌も愚形ながら組み込まれています。
ドラを手放しても、打点は充分見込めるのです

もちろん手牌進行は門前です。
赤絡みのカンチャンが出ても鳴きません。
この手は鳴いてあがるぐらいなら・・・あがれなくていいのです。

僕が手牌進行は門前で!と言っても説得力がないかもしれないですが(笑)
やるときはやる!
決めるときは決める!!
ということです。

それにしても、何切るは本当に面白いですよね。
無難なタイプ、夢見がちなタイプ、保留するタイプなどなど。
いつも夢を見てみようかなと思うのですが、
やっぱり無難に落ち着いてしまうのでした(。-_-。)

みなさんの回答を見るのが楽しみです!

長々とお付き合いありがとうございました!!!


BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る