BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り

】待ちは何にしよ〜かな〜
タンヤオを付ければダマ倍だから、やっぱり場況のイイ3種の4か6のどれかで待とうかな〜
は(同じ筋3つは)ツモりにくい待ちになるから避けたいけど、
出てきやすい牌種だから、ま、それでもいいかな〜

と・・・七対子本線に見えてしまう2巡目の私。
でも普通にシュンツ手で打っても、赤3、ドラ2ですから、
なんらかの役を付ければハネ満にはなります。
なので喰いタンがてっとり早いかと思いきや、3種の6と、、もしくは3種の5と、
限定的な仕掛けになるため、かなり困難な道が待ち受けています。

ではリーチか?

1雀頭とリャンメンだけ抽出すれば、
】となり、
フムフム、これでいけるかとなるわけですが・・・。
ドラを1枚、さらには雀頭で使用しない赤を1枚、哀しみの2打をしなければならず、

私の感性に堪えきれぬ打牌となるので、『嫌・イヤヤ』となります。

もちろん、3年に1回くらいやってくる豪勢なツモを期待して

とか
10年に1回くらいやってくる

とか、待てど暮らせどやってこないツモに期待する手もあるのですが、
現実的には、ドラか赤を放出しなければならず、私の哀しみは止まらなくなるのです。

その点、七対子は笑顔を絶やさずに作っていける幸せ役。
もちろん横に伸ばせないし、残り3枚のうち1枚(時には1枚のうち1枚)をツモってこなければ
成就しない難役にも見えますが、
私、作っているときの幸せ感をいただけるだけで満足しています。
そりゃぁ、アガれないよりアガれたほうが達成感が得られますから、
多少満足度はアップしますが、シュンツ作りの時と同じく、
狙って作っている幸せはアガリが無くたって沢山いただけます。

そんな想いをこめての切りとなりました。

本年も麻雀を愛してやまない皆さまに、多くの幸が訪れますように⌒‐⌒


BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る