BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る


浅見 真紀プロ の解答  切り

みなさんこんにちは!
最高位戦日本プロ麻雀協会の浅見真紀です。

ハートランド何切る、二回目の解答ですっ!
嬉しいな。
お久しぶりです(*´ω`*)


さて、今回の牌姿ですが...
すごーく悩みました。
本当に。

私がパッと思いついた打牌候補は、
あたりかな。


の部分はメンツになるか雀頭になるかわかりません。
この時点で決めてしまってもいいんですが、
全体の河を見ても、ピンズの情報がまだあまり出ていないので、
私はピンズの形は決め切れません!

なので、マンズを「2メンツ+1雀頭、もしくは3メンツ」に出来る様進めます。

ドラのはもう一枚引いてきた時に嬉しいので、まだ切りません。
を切った時とを切った時のマンズの形を比較すると…




となります。

他家の河を見てみると、が二枚切れていて、自分からは3枚見えているので、
がとっても良く見えます。
上の切りだと、を引けばすぐにリーチ!といけますが、
下の切りは、36mを引いてもまだイーシャンテン。

ということは切りか...??

...と思いきや!

私の選択は、切りです\(^o^)/

何故なら、「を先に引いた時に雀頭をマンズに求めやすいから」。
切りと切りでマンズの形がどうなるか、
上記の形を見ていただければ伝わるかと思います。

はもちろん受け入れたい。
でも、不確定なピンズが埋まった時にも勝負できる形にしておきたい。
そんな保険的な気持ちからの打牌です。

最近思うんです。
麻雀が強い人ってどこか臆病だなと。

臆病な気持ちを3割、攻める気持ちを7割、
くらいで打つのがいいのかなぁなんてなんとなく思ってます。

今は最高位戦のリーグ戦の真っ最中。
せっかく昇級してB2リーグにいたのに、すぐ降級してしまい、現状はC1リーグ。

昇級は見える位置にいるので、気持ちのバランスをしっかり保ちながら、最後まで頑張ります!

ではではみなさんの何切る回答、楽しみにしています(*´ω`*)



BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る