2016年6月出題分

東3局 西家 5巡目 持ち点 17,000点




各家の持ち点
東 家  33,000点
南 家  33,000点
西 家  (私)  17,000点
北 家  17,000点


各家の捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2016」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
4s切りです。 投稿者:アニモ

A切りだと、テンパイ効率が非常に良いのですが、
真ん中ばかりの牌で、3巡以内にリーチが入ったときの防御がかなり劣ります。

点数が二極化しているので、最悪3着から更に離れる点数だけにはしたくないです。

Cツモがこの局のキー牌であり、次にAが重なりそうだなと思い、
4s切りに手がいきそうです。

また、Bが欲しい所でCツモということは、順子にはなりにくく、
今後も重なる牌が来やすいと判断する分岐点でもあり、
最終形予想として、高めならば四暗刻、相手のリーチあがり阻止対策で
七対子も視野に入れるのがベストかなと考えます。


解答例
5s切り 投稿者:たいせーたかぎ

一応イーシャンテンにとれますが、カン3pの悪形に4pというのが、
なんか納得いかないツモ。
あまり状態もよろしくなさそうなので、5s(黒)を1枚外して2シャンテン戻しします。
ちなみにシュンツ手ではなく、チートイの2シャンテンとして見ています。
最後は8mか9m辺りの単騎待ちがいいなあ。


解答例
2p 投稿者:シオール

中途半端感はありますが....
タンヤオに三暗刻かイーペーコーをつけたいです


解答例
6m 投稿者:しょ

素直に6m切ってイーシャンテンに。
5sだけはポンしますが、それ以外はスルーで。

ツモ切り

解答例
4pツモ切り 投稿者:ノリダー

速度を下げずにタンピンねらい

手出し

解答例
4p手出し 投稿者:S.W

ツモ切りすると速そうに見られるからなー。
マンズ2メンツの構想。
5s1枚はずしのイーシャンテンになるかな。


「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る