BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り

4ピン引きで、手牌は3トイツ・1暗刻になりました


さて、あとはこのトイツ、もしくは暗刻手をどう料理していくか?が私の仕事になります。


トイツ場にはイーペーコー役が似合いますから、
を切っておいて、マンズの引き、
あるいはソーズの引きを天秤にかける手もありますが・・・


ソーズはがすでに暗刻なので、こちらにイーペーコーの期待はせず、
トイツのマンズにその期待をかけておきます


もちろん、第1希望は四暗刻


そのための残しで、淡い読みとして、親の第2打にがあるので、
一応、他の数牌よりは暗刻への期待がもてます





これが理想のテンパイです


の後に


ツモ⇒打、ツモ⇒打、ツモ⇒打という図々しい希望です


四暗刻には3や7が暗刻で入っている最終形が圧倒的なので・・・


の後に


ツモ⇒打、ツモ⇒打





このタンヤオイーペーコーテンパイから、力強くツモと引いて





こうなれば四暗刻をアガったも同然な気持ちでリーチ!!


な〜んてね"⌒∇⌒"


現実的には、打としたあと、マンズのズレが生じて、
は暗刻になるものの、
タンヤオのみテンパイになるケースが多いでしょうね





タンヤオ・赤1なんだからリーチをかける打ち手も多いでしょうが、私はヤミテンです



マンガンひとつ放銃してますが、まだ東3局、慌てて挽回させる必要はありません


東場は自身の可能性にチャレンジする場だと考えてますから、
このタンヤオ赤1テンパイからでも


ツモ⇒打、ツモ⇒打





となって、をバシッとツモる絵図もあるわけで・・・慌てることはないんです


昨今は、目の前にありそうなマンガンを狙いにいく戦略というか、選択が増えていますが、
人それぞれ性格が違うように、手牌の作り方、育てかたが違って当たり前で、
画一的になる必要はまったくありません


人は人、自分は自分でいいんですよね〜^^



BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る