BACK
「何を切る?6月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り

二番手と1万点余り離れているトップ目ですから、
思いきりバットを長く持って、ブンブン振り回していきたいです。

ドラ表示牌のを引いてくる可能性は少し難しいように見えますが、
持ち点と点差のエネルギーから、
平時の引きより5割増しくらいで叶いそう。

目標は

でのリーチ!

でも即リーチ!



うーん、とトーンダウンしてヤミに構えそう...

〔そもそも論として〕三色を狙う狙わないに関わらず、
ピンフのイーシャンテン形は、
できるかぎり雀頭固定がいいと思っています。

巷では
ドラ

こんな形からを切る人を見かけますが、
タンヤオベースという意味ではなく、
を切っての雀頭を固定させる打ち方のほうが
安定感があると私は思っています。

ですからこの手牌も、三色云々は関係なく、の雀頭固定で、
ピンフイーシャンテンに構えるのが基本ではないかなと。

ソーズが伸びて









このパターンでも、三色にこだわらずリーチをかけやすいかなと思っています。

『リードは守るものではなく広げるもの』
この意識を強く持ちながら打ち進めます。


BACK
「何を切る?6月分解答
に戻る