2017年7月出題分

東2局 西家 5巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  25,000点
南 家  33,000点
西 家  (私)  25,000点
北 家  17,000点

各家の捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2017」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
G切りです。 投稿者:アニモ

567、678の三色が見える牌姿ですが、8000点横移動があり、赤も無いので、
長い目で見てると先にあがられそうだなと思い、
理想最終最高形を567三色にしぼります。

9もツモりそうなため、最悪ダマ1000点であがる可能性がありそうです。
ただ、これは相手の高打点阻止に繋がるので、ありだと判断します。

8p 投稿者:TOMY

8p一択かと思いきや
意外と意見が分かれるもんなんですね



解答例
6m切り投稿者:眠いエジソン

単純なピンフイーシャンテンに取る6m切りをします
三色は見切り、ピンズの伸びを期待して、
理想の最終形はメンタンピンドラみたいな想定で
先制取れたらピンフのみでもリーチいっちゃいます!

6m切り投稿者:ぐりぐり大帝

んー、難しい……
7sとか7mなのかな……
でも頭なくなってノベタンとかなんか変なタンキとかやだな……
三色、あきらめます。平和のみでもいいから元気に先制リーチします!
3p4p引きもちょこっと考えつつ、6m切りで


解答例
7m 投稿者:ゴッチケン

複数の選択肢がある、序盤である、といったような局面では、

基本的に高め重視と決めているので、一旦マンズ両面を決める7m即切り。
仮に4巡目までに7mが手元に有ったならば、自分は即切りしている。
オーラストップ等なら6mとか8pでピンフ狙いだが、ここは7m切りにします。

7m 投稿者:hana2

感覚的に7mです。
リャンシャンテンだけど両面待ちが多いので悪くないし三色も見込める。
ピンズとマンズで頭もできやすそうな形かなと思いました。


解答例
2ソー 投稿者:ランバート

567、678の三色変化にも対応でき、ロスはほぼ1ソー先に持ってきた時ですが、
その際はタンヤオが無くなるのであまり必要ない受けかと。
ソーズの一通は出来づらい出すし、普段でもノータイムで2ソー打ちます。


解答例
7ソウツモ切り 投稿者:スーパー海物語

難しい選択ですが、3色見える牌姿ですが、
567か678かの選択ができない状態で、7ソウを残すとなると
6.9ソウの受け入れも認める形になると思いますし、
3色もどちらかというと567寄りの牌姿になるかと思うんですが、
自分が2枚使いの7ソウが高めなので、確率は厳しいかと思います。
まだ点棒の動きも少ないため、最悪ピンフのみも視野に入れた時に、
2度受けの6.9ソウよりも1.4ソウ受けを残した方が経験上聴牌する事が多いです。
ですので7ソウ残すと受け入れ的にも打点的にもデメリットが多いため、
7ソウツモ切りにします。


解答例
5p 投稿者:無手勝流

有効パイだけどそれほど嬉しくないが、三色なら678に狙って5p切って
シャンテンを維持しておくのがいいと思います。



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?7月分解答」
に戻る