BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り

はじまりはじまりの東1局ですから、
自分の可能性を信じて打ちたいなと思います。

自分の可能性とは、バカヅキ状態になれる可能性のことで、
与えられた手牌を理想的な最終形に仕上げることになります。

この配牌から、理想的な最終形をイメージすると





この最終形ですが、入れ替える牌種は、
()・のたった4種ですから、
可能性を否定するほうがどうかしてると考えます。


次善手としては





この三色テンパイがあり、少しヒネると






これもあります。






もっとも手なりで打てば











つまり、678の三色をみて打っていくという局にします。

うっかり、打の直後にを引いてきてしまうと、
678が崩れる手筋になりそうですが、
東1局から、ただアガるだけの最終形作りはしません。



 ポン

こんな最終形にするくらいなら、
テンパイしないほうがマシだと思って打っていきます。


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る