BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る


つかぴーさん の解答 切り

チートイツは、山に残っている牌を残すだけの、カンタンなお仕事です。

と、某団体の代表でタイトル獲ってる人と、
某団体所属でタイトルを複数獲ってる人が、
言っていた。

相手がストレートに手を整えてきたと仮定すれば、
河はおのずと手牌の逆を現す。

よっぽどバケモノみたいな配牌でなければ、ね。

たとえばこの局の西家の例だと、
まさか国士無双などやっているまい、と思うでしょ。

が2枚連続手出しなのか、カブって切っただけなのか、
ここの情報だけでは不明なのではっきりとしたことは言えないけど、
字牌からの切り出し→トイツ落とし、なら、
ホンイツよりもタンピン系が本線かな、と考えるのが自然と思うわけ。

てことは、西家の手の中は中張牌がメインだよね、って結論が出る。

だから、今後、自分の手に残しておくのは、
対・西家で考えると中張牌よりヤオチュウ牌ってことになる。

これと同じ思考作業を、対・東家と対・北家にも行うので、
ほんと、自分の手牌を見つめてるヒマなんか、全くないわよね〜。

そして、誰かが手牌で使っているなら、山にはない可能性が高い。

誰かが手牌で使っていないなら、山にある可能性が高い。

チートイツをやろうと思ったら、
当然、山にある可能性が高い牌を残すのが吉♪なわけだから、
ここは、山に残っていてもあと1枚しかない切りで。

も他家が持っている可能性があるから、切りでもいいんだけど、
親の現物なので、ちょっと残しておくか、って発想でが先。

そしてチートイツの最大の利点って、色や並びが全く関係ないところでしょ。

ドラ引いても困らない〜。
オリてもまた復活できる〜。


BACK
「何を切る?5月分解答」
に戻る