2018年6月出題分

東2局 東家 6巡目 持ち点 17,000点




各家の持ち点
東 家  (私)  17,000点
南 家  33,000点
西 家  25,000点
北 家  25,000点

各家の捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2018」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
5s 投稿者:カストロ議長

ドラを引いたことに運命を感じるので、私は五索ですね。
6巡目なので危険牌処理にはまだ早くて、今ラスなので、デカイ手狙いたい。
とりあえず五索切って、チートイ、あわよくば三暗刻狙い。
万が一萬子の上が伸びちゃったら、
順子場の可能性が高く、9筒切ってリャンカンで受ける的な打法しますね。
ただ、捨て牌的に河に萬子少なそう。。。

何切る解答 投稿者:みもりん

五索かな。
566にしたまま横に伸びてったら、いずれドラを切り出さなきゃいけなくなるし。
ならば66の頭固定か、あわよくばアンコまで。
萬子と筒子の5を落とすには受け入れが後々困る・・

5ソー 投稿者:なかちゃん
ムダがなさそうなのは五万カナ?と思うのですが、
入り方によっては煮詰まった巡目でドラ切らなきゃいけなくなりそうなので、
高くするためにもココで固定しておきます。
アガる可能性は低そうな手ですが、チートイ・三暗刻を本線に、
まさかの四暗刻もアタマの片隅に置いておきマス。


解答例
5m 投稿者:ゴッチケン

打5mでも4mはケア可。遠くてドラが余る567よりもテンパイ速度を意識。
ドラ重なりにより縦もちょっと見たい。早めにドラが出たらポン。
親だが七対子にも備えるなら、河的にも6p引きを見ない打5pも考えるが、
もし打ってて西家の河が目に入ったならば打5mになると思う。
やはり親で東2なら受け入れに対して少し丁寧に打ちたい。

五萬切り 投稿者:千早

縦よりの入りですが、親番を活かして横伸びも対応出来てロスの少ない五萬切りで


解答例
2m切り 投稿者:hiro
直感的には5mでしたが赤5m引きと2mが1枚切れているのを考慮して2m切りとしました。
なるべく手広くと考え筒子の両間は残して赤5m引きならドラ切りも。
序盤の親番なのでリーヅモドラドラの満貫としたいですね。


解答例
5P切り 投稿者:ランバート

ドラの重なりから七対子、トイトイなど縦を意識します。
が、場を見たら順子場傾向に見えるのでドラ周りの横の伸びも見て
西家が直近で切った5Pに合わせる感じで5Pを切ります。
2万、ドラ、9Pは叩く方向で。


解答例
3m 投稿者:すん

一見してトイツ手かなと。
5s切ると赤5sかぶると痛すぎますT_T


解答例
何切る 投稿者:きょんぺい

1ピン!ドラドラチートイに決めて打ちます。



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?6月分解答」
に戻る