BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り

普段は一気通貫より三色同順を狙うのですが、
この手牌、三色を狙うと高め安めで振り回されそうなので、
カン確定の一気通貫でいきます


東家と西家が3巡目にを切っているので、
雀頭候補としてはも魅力的なのですが、
より雀頭になりやすいを後回しにする手順でいきます


を引いてカンテンパイになった場合は、
ドラそば待ちなので、リーチはかけずヤミテンにします


首尾よくカンから埋まった場合は、
9巡目までならリーチ、10巡目以降はヤミテンにします


ただし、9巡目まででも、もう1枚、
が場に顔をだしてしまったら、
計4枚見えてしまうのでヤミテンにします


を切ったあと、ドラを引いてきてしまうと困りますね


いったんを切りますが





この形になりますから、引きであれば、
やはりドラを切って一気通貫にします


五万を引いてを打てば





待ちの変則3メン待ちリーチを打てますが、
私は型〔2ハン手役〕を優先する打ち手なので、
不自由さは承知のうえ
一気通貫のカン待ちヤミテンとします


切りのあとを引いたら?







いずれもを切れば、ドラ切りピンフの保険がかかりますが、
私はをツモ切りします


ヘンテコな打ち方に見えるし、違和感満載の打ち方ですが、
私は私の道を往こうかなと


このヘンテコな思い込みというか意地が、
打ち手の足を引っ張ることはわかったうえでの突っ張りです


BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る