BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


水瀬 千尋プロ の解答  切り

みなさまこんにちは!
水瀬千尋です。

今回久しぶりの何切る解答です!
最後になるかもしれないですね!

それではいってみましょうー。


まずこの手牌を見て最初にイメージするのは345の三色かと思います。
形がくっきり見えますね。

カンチャンが二つ残ってはいるものの、
345のタンピン三色のリャンシャンテンの手牌です。
ドラ3つですので仕掛けても満貫が約束されていますね!!

これは難しいですねー。
夢を追うのか?
現実的な満貫なのか?

なんとなく萬子が高くなりそうな他家の切り出しではありますが、
の二度受けを残す
(鳴いて満貫の可能性が高くなる)萬子カンチャンを外すか
345のタンピン三色を最大限に追う切りか
の選択になるかなと思います。

ただ、カン外しは
仕掛けも考えるとかなり柔軟になるのですが
まだ二巡目で外さなくても萬子変化もあるしどうなってもあがれそう
+最高目の345の三色を消してしまうので私は選ばないと思います。

よってツモ切りで倍満ツモまでMAXに考えて、
様子を見たいと思います!!

これくらいの巡目だと最高形を諦めるのはまだ早いと思います。

そしてこういう意志がないと倍満なんてなかなか作れませんからね!!



ということで私の解答はツモ切りでした。

みなさんはどうでしたか??


私は春からヨーロッパに語学留学することが決まっています。

ハートランドさんには夕刊フジで出場させてもらったり、
ゲストでもたくさんお世話になりました。


また、みなさんに会える日がきっと来ると信じてます。

その日までみなさんお元気で!


BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る