BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  ツモ切り




河にはが並んでいるので、
〔リーチ・タンヤオ・ピンフ・三色・ドラ・赤赤〕
の倍満をいただこうかなと(^-^)/~~


もちろんこんな最高形になるケースは稀なので





のように三色総崩れのヤミテンになることのほうが多いでしょうし、
メンゼンにこだわらず、急所を仕掛けていくパターンも



チー〕・ポン




チー




ポン・チー




メンゼンでも意外な伸びをするケースもあります








想定するとキリがないくらい伸びが見込める手牌で、
シュンツ系の王役ピンフ作りに専念できることが背景にあるため、
ソーズをWターツに見立てて打ちたくない、
それがツモ切りの理由です


ピンフ作りの肝は、マンズ・ピンズ・ソーズの3種を、
3・7という尖張牌を軸に拡げていくところにあります


ですから、この手牌では、
を軸に伸ばしてみたいなと考えることにより、
を放出していく手順も視野に入れるのです


やっぱりわたしはシュンツ派なのかも…?


BACK
「何を切る?3月分解答」
に戻る