BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る


吉田 祥子プロ の解答  切り

東2局で自分の持ち点は原点。
他家の8000点移動はあるものの、
多分自分の中ではまだフラットな気持ちで
手を進めていくことになると思います。
‥という前提のもとにお題の手牌を見て思う理想の最終形は‥







これが理想ですが、
次点でこの三色が崩れてしまったパターンですね。
以下、ここから手牌に関する考察を述べていきますね。

まず5巡目という早い段階なので
三色を見たいっていうのと、
単純に索子の受けが全く無くなるのが嫌なので
(赤5もありますしね!)
はなし。

そうするとかの選択になりますが、
シャンポンとしてのは弱い、というのがまず一つ。
また、東家の第1打を見て手牌にがある可能性も考慮します。
さらには東家の第3打から
は持っていない可能性が僅かながらあります。
ですので、重なって暗刻になる可能性を見て八を残します。

普通に手を進めた場合は最終的な待ちとして
のシャンポンを選択することはないとは思いますが、
他家の進行状態などでシャンポンに取らざるを得なくなった時でも
端に近いのほうが残しても優秀と見て、
私は切りを選択します。
あ、全く筒子切りについては触れておりませんが
まさかのドラ引きが優秀過ぎるので切りません!

どうかな?
皆さんとは一緒だったかな‥?



以上です。
上手く説明出来ているか自信ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。



BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る