「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



みなさんあけましておめでとうございます。
今年もそこそこよろしくお願いします。
でも日記は12月ですねぇ。
来月も新年の挨拶しますよ。
今年の目標はこの日記の締め切りに遅れないこと!
そして1月の日記が2月のはじめにアップされるようにがんばっていきます。


12月3日(金)
部屋の模様替えをしてみた。
ためしに北枕にしてみた。
風水の本を見たら問題ないらしい。
そしていろいろなところをお掃除。
年末だし。
まだ半年しか住んでいないが相当汚れている。
抜け毛多すぎ。
たまに掃除するとやっぱ気持ちがよいね。
またがんばろうって気になるね。

12月7日(火)
最近いくら寝ても毎日眠い。
あんまりに眠いので8時間くらい寝るようにしてるのだが、一向に変わらない。
ところがたまにちょっと夜更かしをしてみて5時間睡眠くらいで仕事に行くと、
これが意外と眠くならない。
寝すぎはダメってことか。
わたくし結構な勢いで会議でこっくりこっくりやってるのだが、
いまだに誰にも注意されたことがない。
みんな気づいていないのか、
それとも気づいておきながらあえて何も言わないのか。
こわーい。

12月10日(金)
ボボボーボボボーナスですよ。
日本語で言うと賞与ですよ。
英語で言うとBONUSですよ。
給料とは別腹のボーナスさんですよ。
予想よりも少ないながらもわたくしのところにもやってきてくれましたよ。
よっ、待ってました。
今までサラリーマンやってた中で、一番シアワセデス。
この感動を同期の友人と分かち合います。
飲みます。
最後はキャ○クラです。
指名とかしてみます。
うっひょー。
ちょっと虚しぃー。
でも関係ねぇー。
ということで。

12月12日(日)
朝から仕事の電話で起こされた。
休みだっていうのに朝の7時から電話が鳴りまくる。
無視しても鳴りまくる。
ハートランドバイト時代の
『○○さん休みだから代わりに出勤してコール』に
限りなく近いしつこさ(笑)。
ま、内容はサーバのIPアドレスがわかんなくなったとか
IDとパスワードがわかんないとかそんな内容だったけど、
とりあえずわたくし朝は弱いですから。
会話の内容ほとんど覚えてません。
でもなんか簡単な内容なんだけどわたくしにしかわかんない内容で、
しょうがないかなって気もしたり。
そして《自分にしかわかんない設定》みたいな感じが
ちょっと仕事慣れてきたっぽい感じがするのであった。

12月16日(木)
最近お気に入りのバンド、サンボマスター。
もはやメジャーになってしまったかもしれないが、知らない人も多いはず。
かくいう私もつい最近ケーブルテレビを見て知ったのだが、かなりよい。
ビジュアルのいけてなさからは想像もできないくらいよい。
そこの暇な皆様、麻雀もよいが一度聞いてみてくだされ。
あんまじゃんと思ったら、また麻雀でもしてくだされ。

12月18日(土)
前に書いたかもしれないが、また手話軍団と同じ電車に乗り合わせた。
今回は私の乗っている車両に総勢10人ほど。
車両の端と端で会話してる人もいる。
しかもアクションでかっ。
だんだん電車も混んできて隣の人と肩がぶつかりそうくらいになってきたのに
まだ会話してる。
混んできてもぜんぜんやめないからね、この人たち。
だからアクションでかいってば。
あなたの右手、顔の目の前通ってますから。
そのうちどっかに当たるから。
電車揺れて体ぐらぐらになってるしょ。
その手、つり革につかまっときなさいよ。ほんと。
『ちょっとうるさいんですけど』っていう手話でも覚えましょうかね。

12月22日(水)
初めての会社の忘年会
さすがに歓迎会の時よりはみなさんとも打ち解けた。
ま、別に楽しくないけど。
いま考えるとハートランドの飲み会は天国でした。
毎回楽しくてあたりまえだったからか、その時は意識してなかったけど。
そして忘年会の後に麻雀。
会社の人とやるのは初めて。
軽く和気藹々とやるのかと思っていたが
オトナの世界はレ○トがちょっとお高め。
和気藹々なんて言っていられない。
安月給の身なので死に物狂い。
予想はしていたが、みんな超マナー悪い。
先ヅモとか当たり前だし。
発声なんか全くないし。
もう、先輩とか関係ねぇ。
やってやるぜ!
ハートランドでみなさんに鍛えられたこの力を
出し惜しみすることなく発揮しようと決心したわたくし。
みんなと過ごしたあの時間は忘れない!
みんな、おらにちょっとづつ力をわけてくれ!
そしてゴクウ、いや、わたくしは開始2局目にスッタン(スーアンコー単騎)を聴牌。
みんな、ありがとう。
待ちはドラの五萬待ち。
しかも赤。
場には0枚。
そういえば、『単騎はドラで待て!』ってハートランドの誰かが言ってたっけ。
スッタンはダブル役満らしい。
ツモれ!
出せや!
しかし!
やっぱあがれねぇー。
そして自分の河にはトイツ3つ暗刻1つできちゃった。
そしてあえなく脇でマンガン移動。
あがった人の手牌には五萬がトイツ。
みんな、すまん、おらにもう1度だけ元気をわけてくれ!
なんだかんだあって4半荘目。
今度は国士聴牌。
みんな、ありがとう。
待ちは2枚切れの東。
出るべ、これ。
いや、むしろ出せ!
最もマナ悪のAさん!つ・か・め!
TSU・KA・ME!
しかし。
でもまた脇で点棒動いたよ。
おもしくねー。
ぜんぜんおもしくねー。
ま、わたくし麻雀の話書くの苦手なんでこのへんで。
結局タクシー代くらいは浮いて帰宅。
《オレを麻雀に誘ったことを後悔させてやるぜ計画》は
あえなく失敗ということで。
おつかれさま。

12月24日(金)
クリスマスイブだからなんだっていうんですか?
なにか特別なことしなきゃいけないんですか?
今年は金曜日でさらに浮かれちゃいますか?
へー。
ま、ちょっとそんな気分なわけで。
わたくしの経験からいくと、ハートランドはさぞかし空いている事でしょう。
そういうわたくしはといいますと。
・・・・・。
人には黙秘権というものがありまして。
うわーん。

12月25日(土)
クリスマスだからなんだっていうんですか?
今日もなんかするわけですか?
土曜日だから休みですか?
よかったですね。
ま、ちょっとそんな気分なわけで。
そういうわたくしはといいますと。
・・・・・。
個人情報の流出につながる恐れがありまして。
けっ。

12月26日(日)
クリスマスのあとだからなんだっていうんですか?
なんもないですか?
しつこいですか?
今年もあとわずか。
がんばっていこうじゃありませんか。

12月28日(火)
今日は仕事納め。
おつかれ、みなさん。
おつかれ、わたくし。
なんかウキウキしちゃいますな。
こんな日は友達でも誘ってぱーっと飲みにでも!
と思っていたのに誰もつかまらない・・・・・。
なんでやねん。
仕事納めですよ、今日は。
とぼとぼ1人で家路につく。
そして1人っきりでビールを飲む。
母さん、都会って寂しいとこだよ・・・・・。
おぉ、なんて侘しい新人サラリーマン。

12月31日(金)
今日は大晦日。
そろそろ実家に帰らせていただきます。
ってすごい大雪。
なんなのよ。
新幹線も遅れているらしい。
東京でもこんなに雪が降るとは・・・。
TOKIOを少し甘く見ていたぜ。
まあなんとか帰りましたよ。
2005年もよろしくお願いします。


とまぁこんなわけで2004年は終わりです。
そしてこの日記がアップされる頃には新しい年が始まっているわけです。
みなさん、がんばりましょーい



2005年1月へ