「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



アケマシテオメデトウゴザイマス。
ってもう2月ですね。
すんませんね。
とうとう2005年が始まりましたね。
新人サラリーマンが《新人》でなくなる日も近いです。


1月1日(土)
みなさんあけましておめでとう。
ハッピーニューイヤー。
おみくじひいたよ。
今年も一番中途半端な末吉だったよ。
どーせ今年も末吉人生だよ。
去年もその前も末吉だったよ。
2回引いて2回とも末吉だったこともあるよ。
今年のは、中身見たら「待ち人 来ません」ってきっぱり書かれてたよ。
うっせーよ!
別に誰も待ってねぇーよ!
今年もがんばろう。


1月2日(日)
今年は妹が一緒に初詣に行ってくれないらしい。
毎年2人で行くのが習慣であったのだが、
今年は彼氏と行くって。
ぐへぇ。
挙句の果てに
『お兄ちゃんはやく結婚してよ。追い抜かすのちょっといやだから。』
うほぉーい。
ちなみに妹は今年24歳。
もうそんな年齢なんですな。
せつない。
せつなすぎる。
妹よ、兄のことはかまわずシアワセになっておくれ。


1月3日(月)
今日は高校の同窓会。
なんと総勢100人ほど。
ホテルを貸しきって行った。
こんなに人数の多い同窓会に参加するのは初めて。
懐かしい顔ぶれがいっぱい・・・・・
でもなく知ってる人すくねーみたいな感じだった。
高校の時から友達すくねー。
女性たちはびっくりするぐらいキレイになってたが、
男性陣はぜんぜんダメであった。
おっさん。
お腹出すぎですから。
しかしみんなほんと優秀な会社に勤めてるわ。
オレのほうがアタマ良かったような気がしてたやつとかも。
これみよがしに名刺を配っている男がひとりいたのできっちりもらっておいた。
あとで家の灰皿で燃やしておこう。
やること暗いぞ、オレ。
にしても立食は疲れる。
人多いのも疲れる。
知らない人(たぶん)とよくわかんない世間話するのも疲れる。
ということで疲れた。
キレイな女の子とはほとんど話できなかった。
それが今日の心残り。
しかし今年はがんばるぞ。


1月4日(火)
今日は仕事始め。
そして初日から休むわたくし。
だって昨日は同窓会だったから。
しょうがない。
けっこう飲んでますから。
社長の年頭挨拶もなんのその。
おそるべし新人。
はっはっは。


1月5日(水)
ということで私にとっては今日から本当の仕事始め。
正月ボケってあるんですねー。
何やったかぜんぜん覚えてねぇー。
きっと無難にこなしたはず。
きっと。
うん。


1月10日(月)
白髪増えてきた。
ピョンピョン出てきやがって。
抜いたら増えるかもと思って、
抜かずに根元のほうを切るという
高度なテクニックを駆使しているのだが、
けっこうすぐに新人が現れる。
やっぱ染めの介しかないか。
いつもより多く染めるしかないか。
昔はなーんも悩まなかったことに、
歳をとってきたことを実感するのであった。


1月12日(水)
今日鼻毛出てた。
会社から帰宅して顔洗って鏡見て気づいた。
時すでに遅し。
1日中わたくしは鼻毛出してました。
言ってよ、気づいた人。
いや、言われなくてよかったのか。
『おめーの顔なんか見てねーから大丈夫だよ』
って言うかもしれないが、あなた、
東京の満員電車の中での接近戦を体験してみなさい。
かなりいろいろ見えるから。
見たくなくても見えるから。
っていうかねぇ、最近帰りの電車まで混みすぎ。
行きはまだわかるけど、帰りもだとさらにグッタリする。
でも明日は鼻毛出しませんから。
接近戦でも大丈夫。


1月14日(金)
社会人になって上達したと思うこと。
★ブラインドタッチ
★電車の乗り換え
★キャバクラのキャッチの人との値段交渉
★山手線ゲーム
以上


1月16日(日)
休みの日は完全に引きこもりがちな最近のわたくし。
家で昼まで寝て、だらだら掃除と洗濯をして、
夜ご飯を買いにいって食べて、
テレビ見てビデオ見て寝るみたいな感じ。
誰かが誘ってくれないとご飯を買いに行く以外は外にも出ない。
寒いし。
しかしこんなんでいいのか。
もっと若者らしくはじけなきゃダメなんじゃないか。
そんなことを考えながら
またいつもと同じ休日を過ごしてしまうのであった。


1月24日(月)
風邪をひいた。
ここんとこずっと風邪をひいていなかったので
油断していたら新年早々うっかりやられてしまった。
のどが痛い。
最近ちょっとたるんでいる。
仕事に少し慣れてくると出てきてしまうわたくしの悪い癖。
いかんいかん。
自分でもわかるくらいたるんでる。
でもおなかはまだたるんでないからよしとする。


1月26日(水)
遅刻してしまった。
やっぱりたるんでる、わたくし。
でもおなかはたるんでない。
遅れたからといって大きな迷惑をかけるほどの存在ではないのだが、いかん。
いかんよ、わたくし。
ハートランド勤務時は遅刻しまくりであったが、
社会人になってからは1度か2度しかしたことがなかったのに。
ちなみに私の会社はけっこう遅刻する人が多い。
でも流されちゃダメよ、わたくし。
今日は朝から雪が降った。
東京けっこう雪降るぞ・・・・・。


1月27日(木)
先日もちらっと書いたけど、
朝の電車は相変わらず混んでいる中、
最近は帰りの電車がさらにすごい。
いきなり人が増えた。
朝はまだ身動きが取れるのだが、
帰りはとうとう身動きがとれなくなった。
んなあほな。
まだ新入社員とか増える4月とかじゃないよ。
みんな、いったいどこから来たんだ。
まじで、スーツとかぐっちゃになるわけ。
帰りなので、もう仕事するわけではないからまだ許せる気がするが、
とりあえずきつい。
帰りの時間はけっこうバラバラなのだが、
なんか知らんが何時に乗っても同じ。
やっぱ東京は人多いわ。


1月28日(金)
最近帰りの時間が平均夜9時半。
平日はほとんど仕事のことでアタマがいっぱい。
「SMAP」が「SMTP」に見える。
「EXILE」が「EXCEL」に見える。。
「ピロシキ」が「プロキシ」に見える。。。
「マグロ」が「マクロに見える」。。。。
ウソです。
見えません。
ゴメンナサイ。


1月31日(月)
今日の仕事中、とある電話での会話
私:『●●社の●●です。お世話になっております。
●●さんいらっしゃいますか?』
相手:『申し訳ありません、●●は本日は帰社いたしました。』
私:『そうですか。わかりました、では結構です。失礼します。』
ガチャ。
・・・・・。
ん?
おいこら、帰社したならいるべや。
退社だろーが。
電話中に相手の揚げ足とってもしょうがないので
その場で気づいてもきっと同じことを言ったとは思うが。
敬語って難しいわね。
シャカイ人は敬語も上手に使えないとイケてない。
ふむ。


ということで新年最初の日記はこの辺で。
今年も1年よろしくお願いします。



2005年2月へ