「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



7月です。
夏です。
夏って暑いんですね。
こんなに汗が出るもんなんですね。


7月3日(月)
とうとう今月1日からタバコが値上がりしてしまった。
たかだか200円や300円得してもなぁ・・・
という気持ちで6月にまとめ買いをしなかったわたくしは
本日とうとう新価格でタバコを購入。
そしてその感想は・・・。
300円→320円
これはかなり買いづらい。
20円て。
今回の値上げでピッタリ300円になったタバコに
シフトチェンジしようか真剣に考え中。
今日は、2度あったにわか雨に2度ともやられたので
スーツもシャツも髪もキレイな顔もぐしゃぐしゃ。
今日はこれでおしまい。
と思ったら・・・。
なんとテレビでHERO見てたら速報が。
「中田引退!!」
速報出ちゃうんだからすごいよね。
夜な夜なスポーツニュースはしご。
どーでもいいけど「ヒデ」って書くと、シャワートイレの「ビデ」っぽくない?
ビデ。
一体これは何の機能なんだろうと
あれこれ妄想を張り巡らしたあの若かりし頃を思い出してみたり。
ありがとうヒデ。


7月4日(火)
電車。
蒸してるねー。
相当蒸してるねー。
近いねー。
おっさん顔が近いねー。
朝から顔がてっかてかだねぇ。
なぜかキレイなお姉さんと至近距離になったりすることは絶対にないのよ。
これ不思議。
まぁなったらなったで色々大変なんだろうけど。
「今日はちょいと早めに仕事を終わらせて渋谷のバーゲンに寄って帰るぞ作戦」
これが見事に失敗。
あまりに作業が早く終わりすぎて別の仕事を頼まれ、巣鴨の事務所に戻ることに。
巣鴨は若者のバーゲンとは無縁なわけで。
仕事を終えておとなしく帰宅。


7月9日(日)
私の愛する広島カープがとうとう巨人を抜いて4位に浮上した。
浮上したというかあちらさんが勝手に落ちてきたのだが。
Aクラスも見えてきたので毎日の応援にも熱が入る。
今日は日曜ということで我が家で試合開始から終了までばっちりTV観戦。
ワールドカップの決勝戦が夜中にあるが、どちらかというと私カープの方が気になる。

勝った日はスポーツニュースをハシゴ。
平凡な生活を送るサラリーマンのささやかな幸せの時。
さて、ワールドカップも決勝ということで夕方、サッカー好きのヒトシ(仮名)よりメールが。
「どっちに賭ける?勝ったらキャ○クラおごり。」
私の賭けたのはカテナチオのイタリア。
結果はみなさんご存知のとおり。
見事キャバク○ゲット。
むふ。


7月15日(土)
言わずとしれたカープファンの私。
関東遠征の際はできるだけ球場に駆けつける。
本日は横浜スタジアムに。
横浜スタジアムはビールが安い。
東京ドームでは一杯800円ほどしたような気がするのだが、横浜では480円!
この差は一体なんなんだ。
たくさん飲めるじゃないか。
ということで大応援団に混ざってレフトスタンドで声を枯らしながら飲みまくり。
カープ伝統ののスクワット応援も今日はバリバリやった。
飲みまくりでスクワットしまくり。
さすがに8回を超えたあたりから足腰も頭もフラフラ。
試合は逆転に次ぐ逆転でかなり白熱し、
かなりの好ゲームだったのだが、私はもう限界。

広島1点ビハインドで迎えた9回。
延長戦になったら耐えられないなと思っていたところクルーンがピシャっと抑えてくれた。
いや、抑えられてしまった。
反省。
ビールは1試合3杯まで。


7月18日(火)
3連休明け
そして朝から大雨。
こりゃー遅刻してもしょうがない。
ということで得意技の遅刻を今日も繰り出してしまった。
なんか1ヶ月に3回までならOKらしいという情報を同期から入手してしまったため、
私の朝はすっかりゆるゆる。
ダメですよ。
そんなんじゃ。
来週からシンガポール出張のため
今日はその打合せに終始してしまった。
なんかどんどん海外での作業スケジュールが狭まっていることに不安を覚えずにはいられない。
そんなことよりインドネシアの地震。
近いよ。シンガポール。
地震の少ない所にサーバを移したいという顧客の思いに変化はないのだろうか。


7月24日(月)
シンガポール出発日。
家を朝7時に出発。
大きなスーツケースを持って朝の通勤ラッシュに乗り込むのは相当大変。
みなさんの白い目をよそになんとか成田空港に到着。
同行者の2人の先輩と合流。
空港で朝食をとりながら軽く打合せをし、いざ出発。
と、その前に免税店でタバコを1カートン購入。
やっぱし免税店は安い。
1箱200円しないからね。
これで一週間は大丈夫。
8時間という長期フライトはさすがにつらい。
以前から心配していたKさんの悪臭だが、
席が隣でなかったので無事乗り切ることができた。
せーふ。
隣の席になってしまった人、
8時間、ご愁傷様でした。
そしてシンガポール到着。
暑い。
いや、でも東京とそんなに変わらないかな。
30度前後くらいに感じた。
初日は移動のみ。
夕飯を食べるべく3人で外へ。
街はまぁそこそこキレイだが、ゴミが全然落ちていないというわけでもない。
道路の至る所に灰皿つきのゴミ箱が設置してあって、タバコはそこで吸えという感じ。

おっと路上喫煙や歩きタバコしてる人発見。
日本ほどではないかもしれないが結構いるじゃないか。
罰金じゃないの?
って別に見張っている人もいないし。
いいのか!?
ふーん。
なんか事前情報と結構違うのね。
結局夕食はホテルの近場の焼肉屋に入った。
日本語で店の名前が書いてあったので。
なんとなく安心して。
客は日本人ばっかり。
シンガポールは結構日本人向けのお店が多い。
でもやっぱり日本人向けのお店は高いようだ。
焼肉屋は味も普通で値段もほぼ日本と同じ。
明日からは仕事なのでビールも控えめにして今日はおしまい。


7月25日(火)
お仕事。
さすがに仕事の内容は明かせないが、
言葉がなかなか通じない中で我ながらよくがんばった。
夕飯は街の至る所にあるFOOD COURTと呼ばれる場所。
現地風に言うなら”フッコ”。
とにかく安い。
大盛りのチャーハンが日本円で200円程度。
ビールを2杯くらい飲んでも1000円以内で収まる。
味は大してうまくもない。
それはしょうがない。
先輩Nさんが酔っ払いながら現地の人に一生懸命「お花見」を説明していた。
『チェリーアンダードリンク! 』って。
わかるわけねーだろ!!
現地の人の引きつった笑いが忘れられない。


7月26日(水)
仕事後にコンビニに寄ってみた。
いつも思うが外国のコンビニは色々楽しい。
日本のお菓子も結構売っていた。
外国で日本のものを見るとすごい安心してしまうのね。
驚いたのはタバコの値段。
1箱800円くらいする。
500mlのペットボトルが100円くらいだから、
かなりの高級品。
成田空港で買いだめしておいて良かった。


7月27日(木)
朝起きたら思いっきりお腹を下していた。
うーん。
アイアムデリケート。
さらに仕事場で出されたコーヒーを飲んだら、即もどしてしまった。
ゲロゲロ。
やばい。
早速何かにやられている。
変な汗出てくるし。
頭もちょっとぼーっとする。
ということで昼休みにホテルに戻り、薬をあさる。
胃薬と鎮痛剤と風邪薬。
こんなこともあろうかと準備しといてよかった。
この際全部いっとけ!
ということで全種類ミネラルウォーターで流し込む。
そして再び職場へ。
数時間後。
かなり体調が回復してきた。
危機一髪。


7月28日(金)
お仕事最終日。
比較的作業は順調に進んだため、夕方4時ごろに引き上げた。
一時の体調不良もすっかり回復。
さてここからは観光タイム。
夜のお店も捨てがたいが、きっと会話もうまく出来ないだろうということで
観光地として結構有名な”ナイトサファリ”にいってみた。
夜の動物園。
with会社の先輩×2(笑)。
言っておくが夜の動物園といっても別に動物が交尾ばっかしてるわけではありませんよ。

普通に草とか食べてます。
ということでできるだけオリや柵を作らないという動物園のポリシーのもと、
たくさんの動物を結構間近で見ることが出来た。
ゾウとかサイとかヒトとかヒトとか・・・。
途中スコールにやられて全身水浸しになったが、
明日は仕事もなく、帰国するだけなので気にしない。


7月29日(土)
帰国日。
あくまで仕事ということで、
たいした観光もちょっと期待していた夜の営みも満足にできなかったわけであるが、
率直な感想として、シンガポールは韓国よりは楽しい。
いろんな人種のヒトがいるし。
それに一年中夏ってことは海とかきっと一年中行けるんだろうな。
次回もし来ることがあれば是非ビーチに行ってみたい。
帰りの飛行機は爆睡。
お疲れ様。
ということで7月も終わり。
梅雨が知らない間に終わっていました。
ぶっちゃけ海外出張は色々手続きがめんどくさいのでもういいです。



8月はバカンスで札幌に行っちゃいますよー!
HLで見かけたら、やさしくしてください!!
それではまた来月。



2006年8月へ