「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



5月。
連休バンザイ。
そして毎年のようにかかる5月病・・・。
働く気がしないですな。全然。


5月1日(火)
ゴールデンウィーク真っ最中。
ラッキーなことに今年は9連休ゲットできた。
とはいえ直前まで9連休も取れることがわからなかったため、
特に旅行の計画も立てていない。
ということで連休はけっこう暇なのである。
昼間はテレビで野球観戦をし、
夜は空いている友達を捕まえて酒を飲むくらいだ。
なんかもったいない過ごし方をしているような気がしてならない。
よし、久しぶりに雀荘という所で麻雀でもしてみよう。
ということで渋谷の某ギャル雀に。
あまりに久しぶりに行ったのだが、
メンバーの1人がわたくしのことを覚えていてくれて、ちょっぴりうれしかった。
でも比較的よく行っていた頃のメンバーは全く見当たらない。
お客さんも見たことのない人ばっかりだ。
久しぶりの麻雀にちょっと緊張しながら卓に。
わたくしは久しぶりに麻雀すると結構配牌が良かったりするタイプなのだが
今日は普通であった。
ツモも、良くもなく悪くもなく普通であった。
対戦メンバーも、強すぎもせず弱すぎもせず普通であった。
そして普通に大敗したのであった。
よし、またしばらく麻雀は封印だ。
麻雀は札幌に行ったときハートランドでやるに限るぜ!
最後はS・V氏が喜びそうなコメントで締めてみよう。


5月2日(水)
引続きゴールデンウィーク真っ最中。
今日は映画”バベル”を見た。
非常に感想を述べづらい映画であった。
一昔前に見た”2046”に匹敵する感想の述べづらさだ。
キムタクとかフェイ・ウォンとか出てたやつね。
おもしろいorおもしろくないをわたくしの個人的な感覚で言うならば、
じぇんじぇんおもしろくない。
とだけ言っておこう。
さて、明日からもゴールデンウィークを満喫するぜ。


5月3日(木)
どうやら先日の久しぶりの麻雀に刺激されまた麻雀熱が上がってしまったようだ。
しばらく封印するぜと言っておきながら、
暇な休日ということもあり、
そして何より大敗の悔しさがこみ上げ、またしても雀荘に足を運んでしまった。
今日は比較的家から近い池袋へ。
雀荘は何回か行ったことのある西口のお店。
前回は久々に麻雀を楽しもうという気持ちで臨んだが今回は違う。
はっきりいって負けたくねぇ。
勝ちたいのだよ。
おらは負けず嫌いのO型なのだよ。
しかしだね。
また負けたのだよ。
年配の方と就職活動中のような若者二人というよくわからんメンツに囲まれ
ツモられまくったのだよ。
6枚使いのシャンポン待ちを(しかもリーチ)2回もツモられたのだよ。
結局今日も前回ほどではなかったもののまた負けたのだよ。
よし、今度こそ麻雀封印。
やっぱ麻雀はハートランドでやるに限るぜ!


5月6日(日)
麻雀は連敗中でも愛するカープは連勝中。
やばい、本格的にプレーオフが見えてきた。
一時、最下位ばく進中だったときは今年もかよ・・・って思っていたが。
憎っくき阪神相手に9連勝。
知っているよ、カープは毎年5月までだってこと。
いいじゃない、5月が楽しければ。
今日で連休もおしまい。


5月12日(土)
愛するカープの応援のため横浜スタジアムへ。
今日は、私が無理やりカープファンに洗脳した会社の先輩を連れての応援だ。
まぁ、先輩は元々プロ野球ファンではあるので
カープの選手の名前もある程度知っており、
比較的すんなり(?)溶け込んだようだ。
関東のカープファンは意外にもかなり多く、
横浜や神宮、東京ドームなどで試合があると、
外野レフト側スタンドは大抵満員になる。
しかし、試合は残念ながら今日も大差で負けてしまったのであった。
試合終了後、中華街で先輩と二人で残念会。
ちくしょうい!


5月15日(火)
仕事中に思わず心がポキンと折れることがある。
そんな出来事をわたくしは”ポキン”と呼んでいる。
(今ここで勝手につけたのだが)
それでは今日のポキンを報告。

その1 ポキンレベルU
長いことお付き合いしている協力会社の人からのメールで、
文頭に書かれた宛先(○○様)のわたくしの名前(漢字)が間違っていた。

その2 ポキンレベルV
3時間くらい一生懸命メンテしていたエクセルファイルを保存せずに閉じてしまった。

3時間余分に残業。

その3 ポキンレベルU
先輩に今更名前間違えられた。

以上。


5月16日(水)
臭い臭いで有名なK先輩。
今年は5月からすでに比較的暖かいので汗をかきまくっている。
そんな先輩がフェロモンを出すとかいう香水を付け出した。
決して臭さを気にしてではなく、女にもてたいんだとか。
先輩は汗臭い上にブサ○クで趣味もマニアックだから女にはもてないのだ。

Kさん:『最近○○(香水の名前)付けだしたんだけどわかる?』
わたし:『え、○○ってなんですか?』
Kさん:『CMでやってるフェロモンが出て女の子にもてるとかいうやつ』
わたし:『へーそんなのあるんですか』
Kさん:『で、どうよ。わかる?』
わたし:『フェロモン出てるかどうかは正直わからないですけど・・・』
Kさん:『男だもんな、わからないか』
わたし:『あ、でもそーいえば最近あんま汗臭くないっすね』
Kさん:『・・・。いつも汗臭いってこと?(怒)』
わたし:『あ・・・』

とうとう『アンタは臭い』ということを伝えることに成功した。
というか今まで本当に自分で気づかなかったんかい。
わたくしのかわゆさのおかげで幸い険悪なムードにはならなかった。

わたし:『けっこういつも汗臭いっすよ』
Kさん:『てめーっ』
わたし:『まぁまぁ。そんだけ汗かいてたら誰でも汗臭いですから』
Kさん:『いつか呪ってやる』

今年の夏は相当暑くなるらしいので大変だ。
暑さでやられるか臭さにやられるか。
新人サラリーマン危うしだ。


5月18日(金)
2007年下期の働きっぷりについて課長と評価面談を行った。
評価の結果が6月のボーナスさんに大きく影響する。
がんばったことをがんばった風に伝えなければならない。
プロ野球の選手の年俸更改のときの気持ちってこんなもんかね。
金額は全然違うけど。
幸いわたくしの今期の評価は比較的良く、
ボーナスもちょいと期待できそうだ。
別にサインとかはないけど一発サインって感じ。
ただ今期評価が良い分来期はそれ以上のものを求められる。
今期以上にがんばらないと今期と同じ評価はもらえない。
がんばろう。
はっきりいってKさんの臭いを我慢していることだけで、
あの臭いの周りで仕事をしているということだけで、
他の人の犠牲になっていることだけで
良い評価をもらいたいのだが。


5月19日(土)
雀荘での麻雀に負けまくったいうことで、
最近は暇なときはインターネット麻雀を楽しんでいる。
もしくはゲームセンターのオンライン麻雀。
なぜかゲームセンターの麻雀ゲームではかなりの強さを誇っている今月のわたくし。
”MJ”と”麻雀格闘倶楽部”というゲームが巷のゲームセンターにあるのだが、
とうとう両方とも八段にまで上り詰めた。
ふふふ。
どんだけ暇だよ。


5月25日(金)
最近太ってきた。
毎日野球中継見ながらビールばっか飲んでいるからか。
ゴールデンウィーク明けぐらいから段々と体重が増え始め、
気づけば4月から5キロ増。

1ヶ月で5キロ・・・。
こんな調子では札幌に遊びに行くころはまんまるになってしまう。
ということで今話題のDVD 【BILLY'S BOOT CAMP】を手に入れた。

BILLYさんと一緒に体を鍛えるとかいう。
すごい人気でなかなか手に入らないらしいが色々あって手に入ってしまった。
で、まだ開けてないわけで。
手に入れただけで満足してしまったわけで。
しかし札幌に遊びに行くころにはムキムキの姿をお見せしよう。


5月28日(月)
ZARDの坂井さんが亡くなられた。
仕事中に知ってかなり衝撃を受けた。
わたくしの中学校〜高校時代の正に青春時代がまさに絶頂で、
友達と一緒に良く聞いていた気がする。
そういえば当時好きだった女の子に貸したアルバムが
ZARDの”揺れる想い”だったような。
大学を卒業してからでもカラオケとかで歌っているのを聞くと懐かしくて、
なんか切ない気持ちになったような気がする。
色々な名曲がありましたが個人的には「心を開いて」という曲が一番好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。


5月30日(水)
我が家の近くに「まる元」(本当は○の中に元って書く)というラーメン屋があって、
かなりおいしかったのだが気づいたらなくなっていた。
結構流行っていたのに・・・。
そのラーメン屋さんは本当においしくて、
個人的には今まで食べたラーメンの中で一番好きだった。
札幌でも色々なラーメン屋に行ったけれど
そのどれにも味は似ていなくてうまく例えられないのだが
誰に紹介してもおいしいと言ってくれると思う。
いや、ほんとだよ。
わたくしのことをよく知っている人の場合、
その「まる元」とか言うラーメン屋もほんとにうまいのかよ!
おまえのうまいって「山●家」だろ!と言われてしまいそうなのだが、
「山●家」とは全然違いますから。
っていうか山●家もかなりうまいから。
まぁ残念なことに閉店してしまったわけで。
このおいしさをもう誰にも伝えられないのが残念でならない。



5月も終わりました。
来月は6月です。
その次は7月です。
そしてその次は8月です。
皆さん、暑さに負けずにがんばりましょう。



2007年6月へ