「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




7月です。
学生の皆さんは海の日辺りから
夏休みに入られる人も多いのではないでしょうか。
社会人になると、夏休みや冬休みが
どれだけありがたいものだったかがわかります。

あれだけの長期休暇はもう取れないのです。
今年私の会社で与えられる夏休みは2日だけ。
7月から10月までの間で仕事の様子を見ながら
自由にとってよい仕組みです。
とりあえず、少なっ!

しかし、毎年定番のように札幌に遊びに行っている私は
今年も有給休暇を組み合わせ、一週間ほど休みをとり遊びに行く予定です。

毎年札幌に長いことに行ってるけど向こうで何してんの?と
会社の人たちに聞かれますが、
正直に『麻雀やるかススキノで飲んだくれてます』と答えます。


7月4日(金)
暑いですね。
この暑さに負けないように、今月からジョギングをはじめました。
運動不足だと疲れやすくなるとか誰かが言っていたような気もするので。
仕事が遅くなったりする日もあるので、毎日というわけにはいきませんが
週に2、3日くらいのペースで走って行こうかと。
家のすぐ近くに池のある公園があるので、
池の周りをグルグルと何周か走っております。

やっぱり最初はめちゃくちゃ疲れましたが、
これからどんどん距離を延ばしていこうと思っております。
社会人としては間違っていますが、
「会社に遅刻しない」という目標よりも長続きしそうな気がします。

みなさん、運動してますか?
日中眠気が全然とれなかったりしませんか?
ちょっとのことで疲れやすくなってませんか?
腹、出てませんか?
っていうか出た腹が全然ひっこまなくなってませんか?
食欲なくなってませんか?
食欲ないくせに、出た腹が全然ひっこまなくなってませんか?
息、臭くありませんか?
ジョギングをはじめて私と一緒に健康目指そうじゃありませんか。
あ、でも息が臭いのは直りませんよ。
会社に遅刻もしちゃだめですよ。


7月7日(月)
電車の中で座りながら堂々とエロ本を呼んでいるサラリーマンおやじ発見。
そんなこととは知らずそのオヤジの目の前に立ってしまった。
お前なぁ。
こんなところでそんな完全なエロ本読んでて恥ずかしくないのか?
表紙の卑猥な見出しがみんなに見えてますが。
女子アナのパンチラがどーのこーのみたいな事書いてありますが。
ちょっと私も興味あったりなかったりしますが。
まーいいや、それよりだ。
お前こんなところで読んでて興奮して処理したくなってしまったらどーすんだ。
そんなに写真に顔近づけて集中してて。
もしやここで処理すんのか?
そんなに堂々とエロ本読んでるくらいだからしちゃうのか?
もしうっかり変なこと始めたら前に立ってるオレはどーすんだ?
言っておくがオレはお前の目の前に立っているが、
お前もオレの前で勃ってても困るからな。
そんなことを考えながら、
そのサラリーマンを訝しげな顔で見続けてしまった私。

あれ?
あ、この顔。
どっかでみたことが。
会社の喫煙所で・・見たことあるような・・・。
いや、きっと気のせいだ。


7月18日(金)
銀座で合コンをやってしまいました。
彼女がニュージーランドに行っている隙に!
みたいな感があってちょっと心が痛みますが、
同期からメンツが足りないので頼む!と言われてしょうがなく。
はい、しょうがなく。
しかし、その割りに合コンの場では堂々と
『彼女、今いないよ』と言っております。
所詮こんなオトコです。
人数は5対5で、こちら男性陣は私の同期2名と
同期の学生時代の友達1人と同期の先輩1人。
相手の女性は某旅行代理店の受付嬢たち。
年齢は23歳から28歳までと皆なかなか若い。
そして皆メチャクチャ可愛いわけでもなく
それでいて全然ダメでもない。
まぁ私はどちらかといえば人数合わせ要員的な立場であったので
さほど積極的にもいかず、ほどほどに愛想笑いを振りまき、
最後まで誰の電話番号を聞くでもなく無難に3時間を過ごしました。
かくして久々に合コンをやったのですが、
やっぱり初対面がたくさんいると疲れますな。

キャバクラとかと違ってこっちからある程度話かけないとならんし。
酒飲んでもあんまり酔えない。
ということでもう合コンとかそういうのは卒業かなと。
キャバクラとかの方が全然いいかなと。
その後、巣鴨のキャバクラへと繰り出したのは言うまでもない。


7月19日(土)
血液型による性格診断というのを信じているのは
日本人くらいのもんだ、という話をよく聞きますが
ハートランドのS.V氏もかなり信じている(?)影響もあってか
私も結構信じています。

世の中にB型の女性がたくさんいますが、
私は彼女達とうまく付き合えたことがまずありません。
あいつらの考えていることは理解できないことが多いです。
考えていることがわからないというより、
ついていけないという感じです。
会社の同じ部署にも一人B型の女性がいますが、
やっぱりどこか苦手にしています。
決して誰かを気にしているわけではありませんが、
【男性のB型】は大丈夫です。
どちらかといえば好きです。
繰り返しますが決して誰かを気にしているわけではありません。
ちなみに私の血液型はO型です。
両親は母親がA型、父親がB型です。
学校で血液型に関する授業を受けたときは、
もしかして本当の両親は別にいるんじゃないかと疑ったりしました。
でもきっとたぶん間違いなく確実にAOとBOということなんでしょうね。
なんか怖いので祖母祖父の血液型までは調べていません。
で、今ニュージーランドに行っている彼女もO型なんですが、
その相性をとある占いサイトで占ってみました。
・お互い負けず嫌いで、衝突がおきやすい。
・友達同士の場合は、結構うまくやっていける。
・つき合いが長くなるにつれ、ケンカの回数が多くなる。
みたいなことを書いてありました。
うーん。
衝突はほとんどしたことがありません。
3年近く付き合っていますがケンカは一回もしてません。
もしやあたしたちって友達?
ちょっと不安になりましたのでこれ以上の調査はやめることにしました。


7月22日(火)
ツいてない日というのは誰にでもあるものです。
今日の私はお昼に会社の同僚とパスタを食べました。
本日のパスタというのが2種類しかなく、
どちらも私が比較的苦手とするパスタでした。

そしてどちらかといえばこっちかなという方を選んだら、
『すみません、本日はもうそちらがなくなってしまって・・・』と
店員に言われました。
しかも他の店員はみんなカワイイのに
その子は全然カワイクありませんでした。
午後は三軒茶屋の顧客先へと向かいました。
予定ではなんと4時半くらいに終わる作業であります。
今日は早く終わるぜ!ウハ!という気持ちで向かいました。
ところが比較的順調に作業をこなしていたつもりが、
ちょっとしたミスの原因がずーっとわからず手間取ってしまいました。
そして作業終了後、顧客からやたら質問攻めにあい
予定を大幅に超え、終わったのは7時でありました。
もちろん、7時といえば早い方なのですが
当初4時半で上がるつもりで行っただけに
気持ち的にはかなりグッタリしております。
私はちょっとイラつきながら池袋へと向かいました。
なんとなく麻雀がしたくなってしまったのです。
皆さんのご想像通り、びっちり負けました。
5半荘ほど打ちまして4着4着3着4着4着。
あがったのはたったの2回であります。
そして2回ドボンしております。
吐きそうです。
もうどうしょーもない気持ちで帰ることとなりました。
電車のホームへ向かう階段で思いっきり誰かのゲロを踏みました。
ズルッと滑って危なく転ぶところでした。
周りの人にも思いっきり変な顔で見られました。
吐くまで飲むなや!平日によぉ!という気持ちであります。
ホームへ着いた途端電車のドアが閉まりました。
ゲロさえなければきっと間に合っていました。
次の電車に乗るとやたらうるさい酔っ払いと同じ車両でした。
うーん。
今日はほんとにヤバイぞ、と。
交通事故にでもあうんじゃないかと。
家に向かう途中かなり注意しながら歩きました。
こりゃまずい、何か目変えになるものはないかと
久々にレンタルアダルトビデオ屋(普通のビデオもあるけど)に
寄ってやりました。
今晩中に悪いモノ全部出したらんかい!と。
しかしツいてないのでどーせ今日の店員はカワユイ女の子だろうと。
やたら借りづらい雰囲気出してんだろと。
わかってんだよこんちくしょ!と。
半ばあきらめ気味で店に入りました。
こうなりゃたんまりエグイの借りてやるわぃ!と。
どーんとレジに表向きで置いてやるわい!と。
たんまり借りつつ『一泊で!』と言ってやろうと。
ばっちこいやぁ!と。
しかし、幸いにも店員はオトコでした。
ちょっと拍子抜けする私。
よくよく考えれば夜も遅いので当然であります。
そして厳選した4本の最新作DVDを持ってレジに向かう私。
ここで運気が変わったのです!(おおげさ)
『お会計760円でーす』
なにぃ!!
4本も借りて!
しかも全部最新作なのに!
760円とは!
何かの間違いじゃなかろうか!
なんと今日はビデオ屋のサービスDAYだったのです。
今日一日ツいていなかった全てのことがここで洗い流された気がしました。
運気はここで変わったのです。(おおげさ)
ということで皆さんに伝えたいのは
人生苦もありゃ楽もあるさと。
明日からも前向きにがんばっていこうじゃありませんか、と。


7月25日(金)
初めての一人キャバクラ。
私この歳になるまで一人でキャバクラに行ったことはありません。
なぜ一人で行ってしまったのか。
それはキャバ嬢から誘いのメールが来たから。
そしてなんか今日は飲みたかったから。
一人でというのはやっぱりなんか緊張します。
雀荘に初めて行ったときと少し似ている感じ。
私は今日また一つ大人のオトコになりました。
次は同伴か!?


7月28日(月)
電車でハゲが暗刻ってました。
完全に同じ箇所が同じくらいの範囲ハゲているオヤジが
三人並んで座っていました。
今日はトイツ場かぁなんて思いながら、
ふと先日酒の席で酔っ払って、
デブをネタにしている先輩に向かって
『ジョギングでもしてやせたらどうですか?ハゲはしょうがないけど
デブは努力しだいでなんとかなるじゃない。』
と言ってしまったことを思い出しました。
言ってしまった瞬間にそのデブの先輩の横に
いつもお世話になっている協力会社の人がいるのに気づいてしまいました。
その協力会社の人は完全にハゲておりました。
その昔、同じような過ちをしたことがあります。
全く成長していない自分に腹が立ちました。
一方、いつまでも変わらない若い自分がいることに安心しました。
私のキャッチフレーズは「永遠のおこちゃま」
ぴ、ぴったりっ!


7月も終わりました。
7月は暑いですが、8月はもっと暑いです。
そして今年は北京オリンピックがあります。
麻雀というスポーツもいつしかオリンピックの種目に加わるかもしれないと
ひそかに期待しています。



2008年8月へ