「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




8月です。
今月は北京オリンピックがありますね。
しかし、私は野球とサッカーくらいしかあまり興味がありません。
なので伊調姉妹のどっちが姉でどっちが妹かもわかりません。
もしかして片方はオトコですか?
あの姉妹より柔ちゃんこと谷亮子選手と
巨人の谷選手の夫婦の顔のほうがよっぽど似ています。


8月1日(金)
8月というのは毎日がかなり暑い上に、
そして31日もあるくせに、祝日が一日もないという
社会人にはかなり手厳しい月であります。
1ヶ月以上も夏休みがある学生さんがうらやましい限りです。
私の会社の人たちはお盆付近に休暇をとる人が多数いますが、
私はお盆には休みをとりません。
なぜなら、9月にたんまり休みをとって、札幌に遊びに行くという、
年に1度の大イベントがあるから。
その休みが来月に控えているということだけが、
私の今のモチベーションを上げる要因となっています。
仕事がトラブって行けなくなるなんて最悪の事態を招かぬよう、
日々集中して仕事に取り組んでおります。


8月11日(月)
夏真っ盛りです。
先月の電気代が1万円を超えてしまいました。
1Kの一人暮らしにも関わらず、です。
これはさすがにオカシイです。
エアコンか何かつけっぱなしで仕事に行っていたのか。
冷蔵庫がずっと開けっ放しだったのか。
エアコンといえば、汗だくでいつも殺人的に臭いことで有名なK先輩は
常にエアコン18度設定で過ごしているそうです。
寝るときもタイマーなんかにせず常に18度キープらしい。
会社で「チームマイナス6%」とかやってるのに聞いてあきれます。
もはや私の敵というだけでなく、人類の敵、地球の敵であります。
どげんかせんといかん。


8月14日(木)
最近の私の経験談なんですが、
女性の服装で上が紺のブラウス、下が白のパンツかスカートの場合、
その子大体カワイイです。
後ろから見かけて『お、この組み合わせは!』と思った場合、
さりげなく前に出て顔チェックします。
今日は3人ほど見かけましたが、
3人ともキレイでどれもストライクゾーン高めでした。

会社でもたまにこの組み合わせを着てくる女性がおりますが、
どちらも完全に私のストライクゾーンであります。
会社の女性とどうこうするのはアレがアレしてアレなんで、
結局ストライクの球でも常に見逃し三振状態ですが、
本当は初球からガンガン振っていきたい気持ちであります。
何故なのか。
この組み合わせだとキレイに見えるのか、
それともキレイな人が選びやすい組み合わせなのか。
そして、そもそもこの法則はどこまで合っているのか。
今後更なる研究を重ねて行きたいと考えております。


8月15日(金)
今日は終戦記念日です。
といっても戦争を経験したことのない私のような若者は
毎日が平和すぎて、そのありがたみをあまり実感することができません。
私よりもっと若い世代の人はさらに実感がわかないでしょう。
今日はお盆ということもあって会社に人が少なく、
仕事も暇だったので午後からお休みをもらい、
自宅で高校野球→プロ野球(広島VS巨人)→オリンピック野球(オランダ戦)と
テレビで野球観戦しまくってやりました。
愛するカープも勝ち、オリンピック日本代表も勝つという
これ以上ない日となりました。

こんな生活ができること、
戦争のない平和な毎日が今あることに感謝し、
戦争で亡くなった方たちを偲びたいと思います。

8月22日(金)
北京オリンピック野球。
日本代表が韓国に敗戦・・・。
日中の試合ということで私は仕事中だったのですが、
昼食時にテレビのある中華料理屋を選択し、
試合の終わりの方を少しだけ見ることができました。
スンヨプ・・・。
巨人でのシーズンの成績はさっぱりなくせに
やっぱり代表だと打つのだね。
広島の選手が1人も選ばれていない日本代表に
正直あまり魅力を感じていませんでしたが、
負けるとやっぱり悔しいですね。
でも来年はWBCがあるのでそっちでガンバレ!

私が監督だったらこんなJAPAN代表メンバー
1番 センター 青木(ヤクルト)
2番 セカンド 東出(広島)
3番 ライト イチロー(マリナーズ)
4番 ファースト 栗原(広島)
5番 レフト 稲葉(日ハム)
6番 サード 村田(横浜)
7番 ショート中島(西武)
8番 キャッチャー 石原(広島)
9番 ピッチャー 黒田(広島 ※戻って来い前提)

抑えはもちろん 永川(広島)
あ、なんかっていうかやっぱり広島ばっかり。


8月24日(日)
VS横浜戦の観戦。
今年のカープは本当によくがんばっているので、
関東地方での試合はできるだけ観戦に行っている。
ただ今日は朝から雨が降りしきっていたので
中止かなーと思ってネットでずっと発表を待っていたのだが、
試合開始2時間前になっても中止の発表がない。
こりゃ横浜ではもう止んでるのかな、
やるんだったらもう家を出ないと間に合わないな、
という時間になったのでとりあえず出発。
そして案の定、関内駅まで行ったところで雨天中止発表。
がーんですよ。
でもせっかくなので友人と5時半から中華街でご飯&酒。
そして、池袋に戻って酔っ払いながらボーリング→ダーツと
久々に学生時代っぽい遊びをしてみました。
ボーリングはほんとひさしぶり。
学生時代は月に1回くらいは行っていたのだが
社会人になって年に2、3回くらいになってしまった。
それでも今日186点を叩き出したということだけ自慢しておきます。
ちなみに学生時代、すすきのにあるアオキボウルの投げ放題プランで、
友人と朝から弁当持参で乗り込み、一日に38ゲームという驚異的な記録を
打ち出したことがあります。
翌日以降、腕が大変なことになるのでよい子のみんなはマネしちゃダメだよ。


8月26日(火)
会社の健康診断がありまして。
すっかり忘れていた私は
昨日夜中の2時くらいまで家で酒飲んでしまいました。
尿検査の結果が少し心配です。
身長と体重を測ったところで軽くへこみました。
身長 前年比マイナス1cm
体重 前年比プラス3kg
・・・。
ちょっとヤセ気味の状態で入社した私ですが、
今や標準やや太り気味です。
自分は太らない体質だとずっと勘違いしていたようです。
完全にヤバイです。
オヤジ化が進んでおります。
先月から始めたジョギングもまだ全く効果が出ていないようで。
私の前の席に座っているI先輩は毎年1cm縮んでいるそうです。
すでに162cmです。
このままいくとあと162年で消えてなくなってしまうみたいです。


8月31日(日)
東京は、といいより全国が異常気象です。
8月なのに雨が異常に多いです。
梅雨のとき並かそれ以上です。
最近では毎日常に夕方くらいから大雨が降るイメージがあります。
「朝方晴れているので傘を持たずに出発し、
帰りにコンビニで傘を買う」という学習能力のないパターンが多発して
我が家はビニール傘だらけになっております。
そして最近はただの大雨ではありません。
激しい雷を伴っています。
”ゲリラ雷雨”とか言うそうです。
空が10秒おきくらいに稲光って激しい音が聞こえてきます。
恐ろしい光景です。
誰かがドラゴンボールを7つ集めたみたいになってます。
そしてまだ8月なのに心なしか涼しいです。
残暑見舞いには「残暑厳しく」なんて書けません。
ていうか見舞う必要もないくらいです。
っていうかそもそも残暑見舞いなんて一度も書いたことないので心配無用です。
とりあえず、東京が今の時期でこんなに涼しいということは、
私が遊びに行く来月の札幌では初雪あたりあるんじゃないかと心配しています。


さて、8月も無事に終わりました。
私のこのしょーもない日記も
【ハートランド中学生以下日記番外編】
歴代最長記録に迫っているんではないでしょうか。
むしろもう記録更新?
それはいいとして、9月は札幌へ遊びに行きます。
この日記をご覧になっているモノ好きで暇な、数少ない皆様に
会えることを心から楽しみにしております。



2008年9月へ