「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




4月です。
今年ももう3分の1が過ぎたかと思うとびっくりですね。
4月にはなりましたが例年よりも寒い気がします。
そして私の身にもなんともお寒い出来事が・・・。


4月1日(水)
全国で入学式や入社式が行われているであろう今日は4月1日。
そしてエイプリルフール。
しょうもない友人から、しょうもない嘘メールが来ました。
でもしょうもないので書きません。


4月2日(木)
お気楽サラリーマンと遠距離恋愛中の彼女との最終章です。
結局私は別れるという選択をしました。
2日間かけて作成したメールを夜、彼女に送りました。
文面はさすがに載せられませんが、
彼女に別れを告げる内容であります。
電話や彼女が帰国してから直接会って言うという選択肢もありましたが、
あえてメールという方法をとりました。
というのも、3年半も付き合った彼女との別れに際し、
会話しながら思っていないことをつい口走ってしまったり、
涙涙の展開になるのもイヤで、
伝えたい内容をしっかりと考えて後悔のないように告げたいという思いがあり、
メールにしました。
後に残ってしまいますがそれでも構わないと思いました。
彼女へのこれまでの感謝の気持ち。
この1年での気持ちの変化。
彼女への気持ちが切れてしまったこと。
そして別れようということを書きました。
さらに最後に自分勝手ではありますが、
できたらこれからも良い友達として野球を一緒に見に行ったり、
たまにご飯を食べに行ったりしたいと思っていると書きました。

今までの人生
フられたことも
フったことも
ありますが
いつのときも別れの時は寂しい気持ちになるものです。

今回は悩んだ時間が本当に長く、毎日つらい日々が続いておりましたが、
このように結論を出すことで気持ちが少しスッキリとしました。

というわけで(?)17日より札幌に遊びにいかせていただきます。


4月3日(金)
早速彼女からメールが返ってきました。
メールの送られてきた時間は朝5時でした。
向こうとは時差がありますね。
そこには、今まで私にあまり連絡しなかったことに対する謝罪。
28歳になって仕事をやめて海外に働きに出てみて
帰国後の自分の生活に不安を感じていること。
また近いうちに外国で生活したいと考えているということ。
そうなったときに私にどのように伝えようか迷っていたということ。
私からの別れを受け入れるという旨。
今はまだ気持ちの整理ができないが、
できたら帰国した後、これからも良い友達として付き合っていきたいというようなことが
長々と書かれていました。
何度も何度も読み返しながら私は涙しました。
散々悩んだ末に出した別れという結論ですが、どこかで私の心の中のどこかで、
別れのメールを送った後、
「いやだ、別れたくない」という彼女からの返信があるのでは?
そうなったらもう一度考えてしまいそうだという気持ちが少しだけありました。
彼女に、すぐに別れを受け入れられるという私の心の準備がまだできていませんでした。

こんなに切ない気持ちになると思っていませんでした。
ただ、思えば彼女はいつも私に対して遠慮がちで、
私が『こうしよう』と言ったことに対して
『私はこうしたい』と言ってきたことはありませんでした。
口は悪いところもありましたが、恋愛に関しては常に自信なさげで控えめでした。
今回も、もしかしたら別れたくないと思っていてもそう言えなかったのかもしれません。

そんなことを考えていたら妙に恋しくなってきてしまいました。
今日は仕事が全くといっていいほど手につきませんでした。

【遠距離恋愛のすすめ】というお話が以前、
ハートランドの中学生以下日記番外編にはありましたが、
あのラストの方の展開を少し思い出してしまいました。


4月5日(日)
気分転換も兼ねて東京ドームへ。
開幕3連戦の3戦目を見に行ってまいりました。
0-1で迎えた9回に梵選手の奇跡の同点打があり、
延長12回を戦って結局1-1の引き分けというなんとも疲れる試合観戦となりました。
1戦目2戦目はカープの快勝だったのでそっちを見に行っていれば!って感じです。
しかし!
毎年言っていますがあえて言いましょう。
今年のカープは強い!
例年であれば野球解説者達の順位予想で
いつもBクラス、しかも5位とか6位の予想が圧倒的に多かったカープですが、
今年の順位予想ではかなりの人がAクラスに予想しています。
聞いてください。
ほんとにいけるんです、今年は。
ルイス、大竹、前田健太、齊藤(左)、篠田(左)という
左右のバランスの良いエースのルイスを中心とした若手揃いのローテーション。
梅津、横山、シュルツ、永川という磐石のリリーフ陣。
攻撃陣は東出、栗原頼みで若干不安が残りますが、
こんなにも期待できるシーズンは久しぶりであります。
やばいです。
日本シリーズでファイターズVSカープという夢の対決が今年はあり得るかもです。
私のセリーグ順位予想は希望もこめて
1位 巨人
2位 広島
3位 ヤクルト
4位 中日
5位 阪神
6位 横浜
です。
機動力重視で若干チームの方針がかぶる
ヤクルトが最大のライバルだと思っています。


4月12日(火)
人にものを教えるというのはかくも大変なものなのか。
そう感じている今日この頃です。
新人のA君の教育係となって早3ヶ月。
彼の成長のスピードは期待をはるかに下回っております。
人目をはばからず叱る場面も増えてきました。
月報の目標に「今月は業務の効率化を意識する」と書いておきながら、
処理の待ち時間にぼーっとパソコンの画面を見ている。
納期は今日までだと何度も確認しておきながら終わってない・・・。
というか終わらないことを当日告げられてこっちはどうするのよと。

ただでさえ仕事遅いんだから待ち時間に別の作業をしなさい!
納期に間に合いそうにないんだったらもっと前に言いなさい!
こんな基本的なことを言わなければわからないのです。
もう4月です。
次の新人も入ってくるのです。
そんなんで大丈夫かと。
もちろん私の教え方にも問題はあるのではと思い、
体臭がきついくせに新婚ほやほやのKさんにも
一緒に指導してもらえるよう頼んだりしています。
ただ、教育係をすることで私自身も少し成長しました。
新人に質問されたとき、正しくわかりやすく説明するために
業務で使用する用語を色々勉強しました。
今までなんとなく知っているようなものも改めて意味を調べました。
叱るのに自分がだらしないのでは説得力がないと思い遅刻も全くしなくなりました。
そして日々の仕事にも利益や納期などに
一層責任感をもって取り組むようになりました。

ダメなことばかりじゃないんです。
私の勉強になっていることも多いのです。
ありがとう、A君。
彼も3ヶ月前よりわずかですが、ほんとわずかですが成長はしています。
これからもよろしく、A君。
共にがんばろうじゃありませんか。


4月17日(金)
2009年最初の札幌上陸です。
4月の札幌は6年ぶりであります。
思っていた以上に寒いです。
札幌に来ても基本的にやることは毎回同じで。
「飲む」「麻雀する」「ニュークラ行く」以外の選択肢は私にはほとんどありません。

ウニもイクラも食べれません。
ジンギスカンもニオイがちょっと苦手です。
牛乳は小さい頃から飲めません。
スキーもスノボもやりません。
でも札幌大好き!


4月19日(日)
昨晩、軽く飲んだ後、マイフェイバリットラーメン屋である
山●家でラーメンを食べた30分後、
次の店で私の財布がなくなっていることに気がつきました。
朝4時です。
眠気も軽く襲ってきていましたが思いっきり目が覚めました。
今世紀最大の悲惨な展開です。
財布の中には
・免許証
・保険証
・クレジットカード2枚
・キャッシュカード3枚
・定期
・その他もろもろのポイントカード
などが入っておりました。
とにかく最悪です。
特に免許証、保険証はいつもなら東京に置いて来るのに
なぜか今回は持ってきてしまっていたという・・・。
もう現金はどうでもいいです。
大して入っていなかったので。
カードとか!
身分証とか!
まじで勘弁してくれや!
ということなのです。
山●家では自分の財布を使った記憶がありましたので
急いで山岡家に戻りましたが財布の忘れ物はありませんでした。
その先歩いた道も2回往復してみましたが
見つかりませんでした。
なまらがっくりです。
そしてその後の対応をすべく、まずクレジットカード会社に電話をしました。
さすがクレジット会社。24時間受け付けてくれています。
電話中にあっという間に利用停止に!
参考情報として直近数時間の利用記録まで教えてくれました。
紛失後まだ誰にも使われていないようです。
クレジットカードを2枚利用停止にしたのちに
メインのキャッシュカードも利用停止にしてもらいました。
その後ホテルに戻りまずは気持ちを落ち着かせます。
その足で警察に行ってもよかったのですが、
少し待てば届いているかもという淡い期待を抱きながら
一眠りして札幌方面中央警察署に向かいました。
しかしやっぱり私のお財布ちゃんは届いていません。
とりあえず紛失届を出して、再び山●家までの道を探索しながら2往復しました。
なんとも重い足取りであります。
そして寒いです。
札幌寒いのです。
まぁ結局のところ見つかるわけもなく、
その後はSV氏に面倒をみてもらいまして本当に散々ご迷惑をかけたわけで。
ハートランドスタッフのみなさんにもご迷惑をかけたわけで。
麻雀なんてする気分になるわけもないわけで。
結果的に今回の札幌旅行はほろ苦い思い出となったわけで。
ちなみにその財布は2年半前に先日別れた彼女がプレゼントしてくれたものでした。
何か運命的なものを感じてしまいます。


4月23日(木)
へこんだまま東京に戻ってきた私ですが、
財布に社員証や顧客先への入館証などが入っていなかったことがせめてもの救いです。
もしもそんなもんが入っていたら懲戒もあり得ました・・・。
結構心配性な私がその後色々調べてわかったことがあります。
今後、もし残念ながら私と同じような経験をしてしまった方のために
役立つ情報を残しておきたいと思います。

【身分証を悪用される恐れについて その1】
拾った人が免許証や保険証を悪用して
消費者金融などで紛失者の名義でお金を借りたりしても
警察に届けをちゃんと出していれば
法律的にはそれに対する支払義務は発生しないそうです。
もちろん、その際は本人の証明だとかなんだかんだで
かなりめんどい手続きが待っているみたいですが・・・。
これにはちょっと安心しました。

【身分証を悪用される恐れについて その2】
悪用防止のために
下記の4つの個人信用情報機関に紛失を登録するのがよいみたいです。

株式会社 シー・アイ・シー(クレジット系)
全国銀行個人信用情報センター(銀行系)
全国信用情報センター連合会(消費者金融系)
株式会社 シーシービー(業界横断型)
なんでも紛失した保険証で融資を受けようとしても窓口でストップを掛けてくれるとか。

ただ、そこに登録してない金融機関もあり
そういう所で借りられた場合は戦うしか無いようです・・・。

【クレジットカードを拾ったら】
クレジット会社に届けてあげるとかなりの額の謝礼をもらえるそうです。
多いところでは1万円以上とか!悪用の被害額に比べれば・・・ってことなんでしょうね。
ということでみなさん、くれぐれもご注意を!


4月28日(火)
本日、会社で再発行してもらった保険証が無事に手元に届きました。
車の免許証は先週再交付してもらったので
これで私の身分証的なアイテムは一通り回復したのであります。
東京に戻って来て以来、
なんとも浮ついた気持ちでここまで過ごしてきましたが、
だいぶ落ち着きを取り戻すことができました。
財布落としたくらいでへこみすぎ!という意見もありますが。

再発行してもらった保険証カードには、
中央上付近に(再)の文字が(涙)。
こんなのが付くんですね。
これをまた失くして再発行してもらった場合は、(再々)とかになるんでしょうか。
そして今日は仕事が早めに終わったので、
愛するカープの試合・首位ジャイアンツとの3連戦の初戦を
のんびり我が家のテレビで見ておりました。
結果は 5-0 若きエース大竹君の完封勝利であります。
そんな中、別れた元カノからメールが
『石井琢の背番号なんで25なの? 応援できない(怒マーク)』
今日はジャイアンツ戦ということで民放で中継があり、
彼女も自宅で観戦してくれていたようです。
付き合ってから、何度も試合を一緒に見に行き、
いつの間にか大のカープファンとなってくれた彼女は新井選手の大ファンでありました。
背番号25のTシャツやエコバッグを買ってあげるととっても喜んでおりました。
新井選手の応援歌は特に大きな声で一生懸命歌ってくれていました。
思えば新井選手が涙を流して広島カープを去っていったとき、
私と彼女の運命も決まっていたのかもしれません。
彼女とは今シーズン、また一緒に野球の試合を見に行こうと思います。
どんな感じの観戦になるのかはわかりませんが、
あの頃と同じように楽しい時間を過ごせればと思います。
そして今後、彼女が阪神ファンにならないことを祈るのみです・・・。

色々ありましたが4月が終わりました。
彼女とは別れましたがちょくちょくメールも来たりして複雑な気持ちのまま今後に続きます。
5月はゴールデンなウィークが到来しますね。
中には16連休なんて人もいるそうです。
うらやましくもありますが、ちょっと危機も感じてしまいますね。



2009年5月へ