「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




5月です。
みなさん、恋してますかー?
・・・。
深い意味はありましぇん。


5月1日(金)
本日はお休みを頂きまして今日から5連休であります。
ようやくゴールデンウィークでございます。
しかし実はちょっと風邪気味でありまして
連休に旅行等の予定を入れていなくて良かったなと。
まぁ一緒に旅行いく相手もいなくなっちまったんだがな!
具合悪くても見舞いに来てくれる人もいなくなっちまったんだがな!
ということであります。
一抹の切なさを感じながら家でまったり野球観戦して過ごしてやります。


5月5日(火)
気づけば連休終わり。
というか風邪が全く治らなくて5日間すべて布団の中・・・。
喉痛いわ、咳とまんないわ、体ダルイわ。
とんだゴールデンウィークだったわけで。
もしかして今流行の豚インフルエンザか?
来たか!これ。
豚、豚!来たか!
会社しばらく休めるのか?とも思ったのですが
熱が、ですね。
何度計ってもですね。
36.5度〜37.0度の間なのですよ。
悔しいくらいに熱が出てないのですよ。
自分の感覚では38度くらいのダルさなのですが。
ということでインフルエンザではないわけです。
明日からまた会社です。


5月10日(日)
今日は誰かの誕生日だった気がする。
誰かの。
しかし全然思い出せない。
けっこう大事な人だった気がする。
やっぱり思い出せない。
仲の良い友達か、昔の元カノか。
友達だとしたらかなりの親友で
元カノだったとしたらすごい好きだった子だろう。
全く思い出せない。
30歳。
記憶力はどんどん衰えている。
でも思い出そうと努力することが記憶力の維持に良いらしい。
申し訳ないが思い出せない誕生日の人。
もしもこれを見ていたなら言っておきたい。
誕生日おめでとう、と。
なんかちょっと誰かのブログっぽくない?


5月13日(水)
久しぶりに大学のときの友人からメールが来ました。
「ひさしぶり!実はM子と付き合うことになりました。
一応○○(私の名前)にもご報告」

M子は私も知っている女性です。
というか過去にひと悶着っていうか、
ぶっちゃけ男女の関係を持ってしまったことがあります。
まだ若かった頃の話です。
とりあえず女の子とエッチしたくて仕方がなかった頃の話です。
性欲>食欲>睡眠欲 だった頃の話です。
ちなみに今は 睡眠欲>性欲=食欲です。
彼はそのことは知りません。
そしていまさら言うことでもありません。
とりあえず「まじで!びっくりだよ」と返しておきましたが
うまくいってほしいようないってほしくないような
なんとも言いがたい複雑な気持ちになりました。


5月15日(金)
また電車でゲロするヤツに遭遇しました。
今年に入ってゲロ遭遇率かなり高いです。
今日は女性です。
彼女は乗ったときからフラフラしておりまして
座っている私の前にしばらく立っていました。
顔が青いです。
目も軽く逝っちゃってます。
つり革に捕まりながら顔が前に出ています。
私の経験上、この顔をした人はかなりの確率で吐きます。
降水確率80%くらいです。
波浪警報も出ています。
このまま目の前で吐かれたら
完全にカバンもスーツもお釈迦です。
とりあえず席譲ろうかな・・・と思っていたら次の駅で人がたくさん降りて
彼女はヘロヘロした足取りで私の左側2つ隣の席に座りました。
とりあえず一安心と思って読書にふける私。
しかし、しばらくして彼女の存在も少し忘れかけていた15分後くらいに
隣の隣にビチャビチャビチャーという音が・・・。
軽くパニックになる乗客。
通路に広がる汚物。
隣のサラリーマンのひざ辺りに少し飛び散った汚物。
彼女はまたヘロヘロした足取りで次に停車した駅で降りていきました。
正面からアレがぶっかけられていたらと思うとぞっとします。
もしもそんなことになったら私はどんな行動にでただろう。
逃げるように降りていく彼女を追いかけてクリーニング代でも請求したであろうか。
それともそのまま電車に乗り続けまわりの乗客の目線に耐えていただろうか。
考えてしまいました。
危機一髪。


5月16日(土)
ちょっと遅くなりましたが
先日、実家の母に母の日のプレゼントをおくりました。
それが届いたようでお礼のメールが。
私こう見えても社会人になってからは
一応毎年母の日になんらかのプレゼントを送っている
ちょっぴりマザコン気味の30代独身男性であります。
そういえば父の日にはなんもしてないです。
そんな父からメールが来ました。
「父さんのときもよろしく」
少し寂しかったのでしょう。
昔は厳しかった父ですが最近かわいらしいところがあります。
なので今年はなんかおくることにします。
私の父は3年ほど前に携帯を購入したのですが
充電にかかる電気代をケチってなのかエコ精神なのかはわからないが
自分からメールまたは電話をするとき以外は電源OFFという
なんとも自分勝手な使い方をしております。
こちらから用があって電話しても常に
「電波の届かないところにいるか電源が入っていないため・・・」
というアナウンスが流れてきます。
そんな父からのメールに「わかったよ」と、とりあえず返信しましたが
そのメールを彼が見るのがいつになるのかは全くわかりません。


5月20日(水)
私ももう入社して6年目です。
中堅どころということもあってか
先日、会社でとある委員会の担当に任命されたのですが
その委員会で話し合われる内容がなんともモチベーションの上がらないものなので
ここで言ってもしょうがない文句を書かせていただきます。
その委員会の内容は簡単にに言えば
2年ほど前に自社で作った超使いづらい社内システムが
あまりにみんなに使われないので
その有効活用方法を考えてみんなに使わせなさいといったものです。
活用方法って・・・。
元々あったわけでしょ。
目的と活用方法を考えた上で必要なシステム作ったんだろうがよ。
尻拭い感たっぷり。
やる気なし。
本当にモチベーションがあがりません。
その委員会で考えられた内容は
そのシステムの製作に責任のある社長にまで報告しなければならないらしく
委員の中には幹部社員も一部混ざっており結構真剣に打ち合わせしてます。
あーでもねー
こーでもねー。
改めて使ってみたがやっぱり使いづれー。
なんのためにこんな項目入力させられてるのかさっぱりわかんねー。
よしそれならこのシステムをこういう風に変更してこんな感じで使っていけば・・・。

でも改修はお金かかるからなしでー
今あるものをなんとか利用できんかねー
みんなに使わせるのも君達の役目ねー
結果はレポートで出してねー

もうイヤだ・・・。
でも社会人ってそんなもの。
会社ってそんなもの。
みんな色んな不満やストレスを抱えながら生きているんだね。


5月22日(金)
先月別れた彼女からメールが来ました。
3週間ぶりくらいのメールです。
「次に関東でやるカープの試合行かない?」
野球のお誘いでした。
私からはもう会おうと誘うつもりはなかったので
もしかしたらもう二度と会うことはないのかなと思っていましたが
意外にも彼女の方から誘ってきました。
次の週末の関東の試合は
6/13(土)西武戦(西武ドーム)であります。
ちょっと迷いもありましたがとりあえず返信します。
「6月13日に西武戦あるよ」
「じゃあそれに行こう!」
こんな感じで6月の野球観戦の約束をしました。
やり直すとかやり直さないとか
そんな展開にはなりたくありませんが
ちょっとドキドキしながらその日を待ちます。


5月23日(土)
毎年恒例の会社のソフトボール大会が開催されました。
同期のメンバーでチームを組み参加しているのですが
年々参加者が減ってきました。
ということでカープ大好きなわりに野球が苦手な私も
最前線で参加しなければなりません。
今年与えられたポジションはキャッチャーでした。
この大会は盗塁やパスボールがナシなのでキャッチャーは楽です。
そして意外にも活躍することができました。
夜のバットは最近湿りっぱなしなわたくしですがなぜか昼のバットは好調でした。
キャッチャーフライも無難にさばきました。
運動っていいね!
さわやかだね!
そして筋肉痛は二日後くらいにやってくるはずです。


5月25日(月)
今月の給料から家賃補助が消滅しました。
ある一定の年齢に達したらなくなる取り決めで
初めて知ったときはちょっと文句も言ってみたのですが
毎年の昇給でその年齢になる頃には
だいたい家賃補助アリと同じくらい給料になるからと。
とりあえずそのときは引き下がったわけですが
今年は不況で昇給が見送られました。
でもきっちり家賃補助はなくなりました。
ひどい話です。
世知辛い世の中です。
不況です。


5月も終わりです。
IT業界にも不況の波が押し寄せてまいりました。
みなさん、仕事ありますか?
自宅待機とかなってますか?
私も心配です。


2009年6月へ