旭川(8月14日)

深川を出た途端、雨が降り出した。
しかも旭川に近づくほどに雨が激しくなった。
僕たちの目指すナイター競馬開催中の旭川競馬場は山の中にあるらしく、
少し心配だ。
函館の惨敗の借りを返しに来た
チームハートランドの機先をそぐには十分すぎる豪雨だ。
しかも、お盆の帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれ、全く車の列が動かない。
旭川に入ってからは、先週北海道を襲った台風よりも
強力じゃないかと思うぐらい降りがひどくなった。
今回で4回目の旅打ち、全ての回で雨に見舞われているのは、
我々の日頃の行いに問題があるからでしょうか?
進まない車と視界がほとんどないほどの豪雨に業を煮やしたS・V氏。
『競馬は中止だね・・・・・。』
この瞬間に、僕のナイター競馬デビューと函館のリベンジ計画はさようなら〜。
テンションは急激に下がります。
何か今後の行く末を暗示していたのかも・・・・・と今なら思えます(涙)。

という事で、まずはラーメンを食べに行きます。
マリン部部長が前回の旅打ちの時にも推薦していた”梅光軒”という店に。
旭川に8軒ほどあるメジャー店のようです。
まず立ち寄った支店が18:00の段階でスープ切れのため閉店。
やはり、うまい店なのか?
そう感じさせる早い時間のスープ切れ情報。
早速、別の支店に向かう。
そして豊岡店に。
店内は地元民がちらほら。
僕は味噌、S・V氏は塩、A子さんは醤油をオーダー。
S・V氏は終始無言、A子さんは何度か首を捻っていた。
旭川ラーメンは魚でダシを取っているところが多いと聞いていたが、
ここは変なクセがなく食べやすいと思った。
だが、僕的には麺がやわらかく少ししょっぱかった。
食べている間にも次々とお客さんが入ってきていたので、
僕のはたまたまだったのかも・・・・・。

味噌ラーメン  ★★


お腹も満たされ、ホテルへチェックインしに行く事に。
宿泊先はワシントンホテル
フロントに聞くと我々の名前がないという。
1時間ほど前に、確認の電話をした時にはあったのに・・・・・。
このミステリーには驚くべきオチがあった。
何と旭川駅前にはワシントンホテルが2つあったのだ(しかも全くの別系列!)。
徒歩5分圏内に同名のホテル、紛らわしい事このうえない(怒)。
しかも間違った方のホテル横の有料駐車場に車も入れちゃったし。
すったもんだの末、チェックイン完了。
そしてすぐに旭川の有名フリーへと向かった。


次へ