幌加内

幌加内は蕎麦粉の名産地として全国的に有名なところ。
当初、”ほろほろ亭”というお店で蕎麦ブランチをするはずだったのは前述した通り。
今日最初の道の駅は【森と湖の里 ほろかない】
まずはガソリンスタンドで給油しておかないと。
いつスタンドが1つもないローカルな道路を走る事になるかわからないですから。
いつの時もGスタンドでは、その土地の情報をできるだけ入手します。
休みとは聞いているものの、ほろほろ亭のお場所だけはチェックしておきたいと思い、
尋ねると『スタンドの手前50メートル』との事。
で行ってみたところ・・・・・。
何とほろほろ亭は営業してるじゃないの〜〜〜(ブー)。
誰だガセネタ流したのは???
しかし満席、しかもカレーが消化には至らず満腹状態。
『神からの啓示だな。』
無責任なコメントをするS・V氏。
スタンドのオバサマに『おすすめのお蕎麦屋さんは?』と
尋ねたところ『霧立亭!』との明快な解答があったこともあり、
そちらに向かう事にした。
場所は(オバサマ曰く)『ちょっと先に行ったところの右側にある。』らしい。
確かに右側に間違いなくあったが、ちょっとは実は車で、
しかも30分ぐらい走った距離だった。
幌加内恐るべし!
霧立亭に到着。
この日は雨上がりのせいか、かなり暑い日だったが、
S・V氏が『田舎蕎麦の店は温かい蕎麦も食べてみなきゃだめだろ?』と言い出し、
じゃんけんで負けた人が食べる事に。
はい、私が負けました(泣)。
暑かったけど、うまかったです。
S・V氏曰く『この手の蕎麦は温かい方がいけるかも・・・・・』
だけど混み合っている店内、ほとんどの人が冷たい蕎麦を食べてますって。
温かい蕎麦を食べている人でも、
じゃんけんで負けたから食べているのは僕以外にはいないはず(きっぱり)。
あ、じゃんけんで負けた僕を慰めてくれてたのか?
S・V氏はざるそば、A子さんは納豆そば(冷やし)を注文。
皆さん納得のようです。

かけそば  ★★★★
ざるそば ★★★★
納豆そば(冷やし) ★★★

ここは喫煙可なのもヘビィスモーカーにはありがたかった。
さすがに全員満腹で、この先睡魔との戦いがありそうな予感・・・・・。


次へ