10月3日 鹿追

去年、出来たばかりの【しかおい】道の駅では
スタンプが完成してなく悔しい思いをしましたが、今年はOK!
偶然ですが、今日はここで《鹿追町ふるさと産業まつり》というイベントをやっています。
ものすごい人、人、人。
S.V氏が言うには『鹿追町の町民ほとんどが来てるんじゃないの?』
さすがに全町民ならもっといるでしょ・・・・・
(鹿追の皆様、ごめんなさい)。
デカレンジャーのショーも盛り上がってました。
ここの物産コーナーで売っていたヨーグルトが絶品。
S.V氏は買おうか買うまいか、2度3度迷いましたが結局買わず。
そのイベント会場の真ん前に何の変哲もないお蕎麦屋さんをS.V氏が発見。
去年もS.V氏は
『この鹿追は幌加内とともに北海道が誇る二大蕎麦産地だからね。
どこかのお店に入りたい。』
って言ってましたが、時間の関係で断念。
そこでその蕎麦屋の店前に止まっている車をチェックしに行くことに。
そしてその車を見ただけで、S.V氏はこう断言『間違いなく名店!!』
以前、ダシの匂いだけで断言したこともあったS.V氏、
今日は店前に止まっている車を見ただけでの判定(笑)。
『ほとんど地元の車。イベント会場でも収獲直後の新蕎麦を安く提供してるのに、
それに地元民が見向きもせずに行く店がまずいわけないだろ?』
なるほど・・・っていうかそこまで読みを入れるもんなのか・・・・・
そっちのほうが驚きです。


手打ちそば処 大雪

これがほんとにおいしいお店だったんです。
しかも入りやすい雰囲気、駐車スペースも十分。
接客も完璧。
ファミリーでも満足できそうですし。
田舎でも(失礼・・・)こんないいお店があるんだなって思った。
活気があるしね。
HLも見習いたいです、ほんとに。
僕はざるそばを。
S.V氏は、鴨セイロの鶏版(名前を忘れました・・・)をオーダー。
S.V氏は『全く欠点が見当たりません。★★★★、
いやあと半分あげてもいいかな。』と評価。

ざるそば ★★★★

帯広から札幌に帰る時はまた立ち寄りたいな、そう思った。
予定していないイベント、そして蕎麦屋さん、完全に時間が押してきました。
本来は、この後【樹海ロード日高】道の駅に寄っていくはずだったが
(しかも本当はここで蕎麦屋にいくはずだった)、
ノンストップで早来へ行くことが決定。
何しに早来に行くのかって?
それは次のページで・・・。

次へ