中学生以下日記〜8月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2001年8月31日(金)

ハートランドの総力を結集させた
今夏イチ押しのメニュー”シェキナベイベー”、
当初の予定を延長して9月31日まで販売続行が決まった。
この名前を聞いた時には(笑)正直、ここまでのヒット商品になるとは
スタッフ一同誰も思いませんでした(笑)。
チャーハン(コレもかなりのオススメ)と共に一度
お試しあれ。
END
2001年8月30日(木)

久しぶりに札幌ミニ(3F)にお手伝いしに行ったのですが、
満卓のお客様の中、知っている方が半分くらいしかいませんでした。
札幌店(4F)勤務になってからまだ半年弱なのに・・・・・。
でも声をかけてくださったお客様が何人もいて嬉しかったです、ホント〜に。
そして何故か懐かしく感じました。
END
2001年8月29日(水)

プロ野球もいよいよ佳境に入ってきました。
セリーグはヤクルトが独走の様相。
当店のNさんは熱烈なスワローズファン。
最近、毎晩 ”ひとり東京音頭”の状態(笑)。
そういえば週末に札幌ドームで行われる
《 ヤクルトVS阪神 》 も見に行くらしい。
パリーグの方は、まだ混戦模様ですが、
意外にもハートランド周辺では近鉄ファンが多かったのが
ちょっとした発見でした。
END
2001年8月28日(火)

麻雀ってホントにいつも楽しい。
ボクはきっとこの気持ちが人より強いと思う。
しかしこんなボクでも麻雀をしている時、
1つだけ「嫌だな〜。」と思う事がある。
それはアガった人が振り込んだ人の顔を(チラッと)見る事です。
アガった人は得意満面といったところなのでしょうが、
見られた側は余りイイ感じがしないと思うのですが・・・・・。
(特にボクなんかは気が弱いので尚更です、ハイ)
他の大体の事は許せちゃう寛容なボクもこれだけは・・・・・。
皆様はいかがですか?
END
2001年8月27日(月)

土・日と連休だったのでゆっくりと休むことが出来ました。
おかげさまで体調もかなり上向き気味です。
最近、蒸し暑い日が続いていたので・・・・・。
今週も張り切っていきましょう!!
給料日直後だし・・・・・(笑)。
END
2001年8月26日(日)

『今年はもう無理かぁ。』
一人さみしく活動している”マリン部”。
マイナーな存在のためか、活動自体を知っているスタッフも少なく、
昨年に引き続き、一人で打ち上げをやるのか?
と思っていたら、ついに来ました、入部希望者!!
彼(N君)は今年は”海パン”を買ったにも関わらず、
一度もマリンへ行っていないとの事。
心優しい部長は、次の休日に急遽今年最後の活動をする事に決定!!
でもお約束で天気予報は雨のち晴れでした(笑)。
どうせ私は雨男さ・・・・・ふっ。
しかし、学生スタッフであるN君は既に就職も内定している為、
来年の参加については微妙・・・・・。
また一人か・・・・・ふっ。
ぶつぶつぶつ。
END
2001年8月25日(土)

私事ではありますが、本日1番のビッグニュース。
”携帯電話の機種変更”をしました。
今まではD社のPシリーズだったのですが、
今回のはD社のNシリーズ。
使い方が全くといっていいほどワカラン。
あんな分厚い”取説”を読む気すら起きず、
必要最小限の機能だけで済ませてしまうんだろうなぁ。(オヤジっぽい?)
高いお金を出して買ったのに、なんかもったいないような・・・・・。

皆様は使いこなしていますか?携帯電話。
(なんか電話屋さんのCMコピーみたいですが・・・・・。)
END
2001年8月24日(金)

今日は一体何があっただろう?
今、体力的に少し限界を感じている。
私も少しだけ歳をとったのかなぁ・・・・・などと考える。
しかし一般的には私の年齢ならまだまだ若いと言われるはず。
体力的にも当然まだまだやれる。
”限界”というのはもしかすると、いつの時も精神的なものなのではないか。
最近麻雀の本質というものについて考え込んでしまう事がある。
きっと考える事自体は悪い事ではないはずなのだが、
結論が出ずに堂々巡りの状態だ。
さて、”本質”とはいったい何なのだろう。
例えば、接客業というものは、第一に”お客様の為に”と
いうところから始まるものであろう。
では、麻雀の場合は第一に何から始まるのだろう?
考えれば考えるほど深みにはまっていく。
私は麻雀に限らず、物事の本質に触れる事の
出来る日が来るのだろうか??
END
2001年8月23日(木)

本日も台風の真っ只中のはずなんですが、
なぜか天気は割と良好。
今日本当に珍しい事件(?)が起きました。
では実況でどうぞ。

『6卓ラストです。ありがとうございましたぁ〜。(元気良く)』
『優勝は・・・・・ん?』
『何点ですか?』
Aさん 『33800点です。』
Bさん 『33800点です。』
Cさん 『33800点です。』
Dさん 『無念のトビです(笑)』

私は今まで通算して
6年ほどハートランドに在籍していますが、初めての出来事です。
こんなケース、ハートランドの場合、上家優先ですが、
同着ありの店の場合はどう対処するのでしょうか?
END
2001年8月22日(水)

なんと2年振りに北海道に台風が上陸するという。
札幌も朝から当然のようにず〜っと雨・雨・雨。
ハートランドのお客様もそれを懸念したのだろうか、
本日のハートランド、両フロアとも、ものすご〜く広々とした空間(笑)。
朝から閉店までの間、最高で3卓しか卓が立たないなんて、
一体何年振りなんだろう?
もしかしてコレは台風よりも稀なできごと。
当日来店された方々はラッキー?
でも予報って案外と当たらないもの。
それほどひどい雨じゃなかった。
END
2001年8月21日(火)

今日は公休です。
といっても私には夕方から大事な大事な用事が・・・・・。
そうです。今日は公式対局がある日なのです。
ゆっくり体調を整えて・・・・・と思ったのですが、
あまりの天気の良さに欲求を押さえきれず、
ついつい”マリン部・部長”としての本能が私を海へと導いてしまった。
イカンイカン、こんな事では。
私の本職は麻雀だったはず。
でもこの日は今年初めてマリンが晴天につき、
ちゃっぽり入らせていただきました。
気持ち良かった〜。
皆さんも天気の良い日は・・・・・ん?なんか違う日記になっているような(笑)
(編集部注:”違う日記(笑)”はこちらをどうぞ)
END
2001年8月20日(月)

私もハートランドで働き始めてから、かなりの月日が経ちます。
当然HP開設時にはすでに在籍していました。
しかし、この”中学生以下日記”の担当になったのは
なんとコレがまだ2回目です。(1年に1回ペース)
スーパーバイザー氏が私に言ったことがあります。
「君は文章による表現がイマイチ平坦なんだよなぁ。」
要するに文章が下手だってことですよね。
どうやら私に日記の原稿を依頼する事を心底嫌がっているようです。
私にも自覚症状はあります。
昔から筆不精で、学生時代も作文コンクール等でも
入賞した記憶は当然ありませんし、
国語のテストも悪かったです。(関係あるかな?)
さてさて、今回の1週間はどうなる事やら。
END
2001年8月19日(日)

いざ札幌に戻って来ましたが、これといってする事も無く、
とても退屈な1日でした。
札幌の方がはるかに広く、何も不自由しないのに、
する事が無いなんて皮肉な話です。
こんな時こそ麻雀をしに行くべきでしょうか?
そういえばここ一週間くらいは、麻雀は一切していません。
今週は”麻雀週間”にしようかな。
では僕の日記はこのへんで。
END
2001年8月18日(土)

いよいよ札幌に戻る日が来てしまいました。
まだまだ戻りたくないという気持ちでいっぱいですが、
いろいろと都合もあるので、この日の昼過ぎに、
意を決して車を走らせました。
およそ5時間もあれば札幌に着くペースで走っていましたが、
出発してから焼く時間くらい経過して
ハプニング発生!
さて、何が起きたでしょう?
”道に迷う”、”車の故障”など連想されるでしょうが、違います。
おそらくほとんどの人が経験した事がないはず。
なんと車内に蜂を発見!!
それも極上のスズメ蜂の乱入です。
思えば出発して1時間くらいして、一度サービスエリアで小休憩した後、
時々虫の羽音がするとは思っていましたが、
まさかスズメ蜂とは思いませんでした。
さらに2時間近くも、一緒にドライブしていたなんて、危険極まりないです。
スズメ蜂はその後、無事に僕の誘導により、
車内から出てくれ、僕は無事に家に辿りつきましたが、
疲労により爆睡してしまいました。
END
2001年8月17日(金)

この日は高校時代の同窓会がありました。
とは言っても、男ばかり集まったので、他人から見ると
むさ苦しい事この上ない有様だったかもしれません。
さらに酔いが回るにつれて、良くも悪くも
「これだけバカばっかり集まったものだ」と関心してしまうほど、
異様な盛り上がりに包まれていました。
このまま3次会までもつれ込み、もう行くところが
無くなったところで解散しました。
次は正月に集まろうという事ですが、今からとても楽しみです。
(でも少し怖い・・・・・)
END
2001年8月16日(木)

当初の予定では、この日に札幌へ戻る事にしていましたが、
時期が時期だけに、各地から友人が入れ替わり立ち替わり
帰省してくるため、札幌に戻るのを延期しました。
それで何をするかと思えば、お酒を飲みに行く事くらいしかないので、
僕は帰省する度、体からアルコールの抜ける日がないくらい
毎日飲んでいるような気がします。
この日は明日に備えて、控えめな感じで解散する事にしました。
次の日は、高校時代の同級生と久しぶりに
集合する事になったので、この日からとても楽しみです。
END
2001年8月15日(水)

前日延々と下らない話をしてしまったため、
目覚めたのは午後3時を過ぎていました。
それでも夜には、また、友人(昨日とは異なる)と集合して、
今度は怪談だけではなく、実際に
心霊スポットに足を運ぶという愚挙にでました。
当夜集まったのは、僕も含めて4人でしたが、
全員いわゆる霊感という物は持ち合わせておらず、
おもしろ半分でまずは定番のお墓へ行きました。
お盆にも関わらず、全く我ながら罰当たりもいいところです。
何も起きなかったので、前日話題に上がった
”マンガン山!?”という場所を目指しました。
が、途中で運転手と助手席の2人が、
突然「何か嫌な感じがする!」と言い出したので、引き返すことに。
引き返した途端、運転手が「肩が重い」なんて言い出すので、
この企画は中止になりました。
これって、何かついてきたのでしょうか?
今となってはもうわかりません。
END
2001年8月14日(火)

この出来事を記す前に、簡単にではありますが、
最果ての地について、一言記すことにしたいと思います。
何と言っても特徴としては、大体豊平区くらいの大きさを
想像して頂ければよろしいかと思います。
ですから、車で2時間もあれば、充分見て回れると思います。
そして気温は夏でも大体平均20度前半の温度なので、
避暑地としては適しているかもしれません。
ただ風邪が強いことが難点としてあげられますが。
さらに、夜の2時を過ぎると、大概の店は閉まってしまうので、
完全に眠る街と化してしまいます。
ですから、この時間になると素直に帰宅か、友人の家に行くか、
この2点に絞られてしまいます。
そんな訳で、この日は友人達を数人引き連れ、コンビニで
(とはいってもセイコーマートしかありません)
食料を買い、友人宅で明るくなるまで怪談話をしているという
せつない夜を送ったのでした。
END
2001年8月13日(月)

夏真っ盛りといったカンがより一層強くなった今日この頃、
ハートランドの皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
   というのも、僕は今(8月13日現在)札幌から
北へ300kmほど離れた土地で夏休みを送っております。
   この日は、中学時代の同級生主催の
軽い同窓会のようなものが開かれました。
集まった人数はわずかでしたが、とても楽しいひとときでした。
   僕以外は全員就職しており、この最果ての地に再び戻ってきて
働いている人など様々で、今だに学生の自分が何だか
特別な存在のように感じてしまいます。
それでも相変わらずな友人達に思わずはしゃいでしまい、
ほろ酔いを通り越し泥酔してしまったのでした。
END
2001年8月12日(日)

今日は「墓参りに行く。」と前日、親に言われました。
僕の家では墓参りには家族・親戚一同、みんなで行くのが習慣です。
しかし今年は違いました。
兄貴は仕事、妹はしばらく家にいません。
そういう僕は、何度か起こされたそうですが、気付かずに寝ていました。
その日、帰って来た親に
「恥ずかしくて親戚の集まりに行けなかった。」と言われました。
「今更恥ずかしがる事はないのに・・・・・」と思いましたが、
あえて口には出しませんでした。
今回で3回目の日記ですが、僕のダラけた生活を
理解してもらえたでしょうか?
次に書く時もダラけていたら笑ってやって下さい。
END
2001年8月11日(土)

今日も自動車学校に行って来ました。
昨日予約を入れて、今日初めて路上を走りました。
僕の教官はコース内で寝るという事で有名でしたが、
さすがに路上ではないだろうと思っていましたが、
僕の考えが甘かったです。
最初に走るコースを教えられて、しばらく無言だったので見てみると、
完全に寝ていました。
いらいらして、急ブレーキを意味も無く踏んで、無理矢理起こしました。
僕みたいな生徒の担当教官でかわいそうです。
END
2001年8月10日(金)

今日は自動車学校に行ってきました。
昨日、担当の教官から電話で、「何しているんだ!」と説教されました。
よくよく話を聞いてみると、その教官の担当している生徒の中で、
僕が在学最長記録を更新してしまったそうです。
学校で同時期に入学して友達になった人も、もう誰もいません。
これから一人淋しく免許取得に励もうと思います。
END
2001年8月9日(木)

今日は朝10時から出番でした。
一昨日2時間近く遅刻している僕は、「今日は気合いれなきゃ!」と思い、
たっぷり昼寝して、夜は寝ないという作戦に出ました。
あまりにも暇すぎて、iモードのメル友サイトを見ていると、
iモード裏サイトの情報がありました。
それにかなりハマってしまい、朝まで携帯電話をいじっていました。
来月の請求がとんでもないことになっていそうで、
気が気ではありません。
案の定、今日の麻雀はボロボロでした。
END
2001年8月8日(水)

最近ダラけた生活に更に磨きをかけている自分に気付いてしまいました。
今日だけではなく毎日のように、NHKの【ちゅらさん】を、
うちのばぁちゃんと2人で見ている時にそれに気付きました。
朝の連ドラといっても、僕が見るのはたいていお昼の時間。
うちのばぁちゃんはいい年して、主人公の弟の”恵達”が好きで、
僕は主人公の国仲涼子が好きです。
あの方言がたまりません。
ばぁちゃんとそのことについて、30分ももめました。
また、今再放送でフジテレビで入っている
【天気予報の恋人】の稲森いずみと深津絵理、
どっちがいいかで今度は妹ともめました。
本当にヒマ人です。
END
2001年8月7日(火)

今日は朝10時30分から仕事でした。
前日の疲れもあり、昨日は夕方6時ぐらいに寝ました。
起きて時計を見ると11時。
11時なのにやけに明るいな・・・・・と思いつつ、
いつものようにタバコに火をつけ、携帯を手にすると、
ハートランド・ハートランド・ハートランド・・・・・
と嵐のような着信履歴。
もしかして・・・・・。
不安は的中しました!
11時は11時でも、夜ではなく、朝の11時でした。
急いで服を着て店に向かいました。
電車の中で冷たい視線が僕に集中していました。
小声で笑っている女子高生が、僕に鏡を見せてくれました。
顔にははっきりとわかるヨダレの跡・・・・・。
道行く人々のアツイ視線を感じつつ、
僕は店へと急ぐのでした。
END
2001年8月6日(月)

今回でついに3回目になりました僕の中学生以下日記。
一応大学生という肩書きを持つ僕は、現在夏休み中。
書くネタには困らないはずと思っていたら、
いつもと全く変わらない日々を過ごしている自分に気付き、ヘコむ毎日です。
昨日仕事明けに、仲の良い女の子と約束があり、
その女の子の家に遊びに行きました。
軽くお酒を飲んでまったりしていると、彼女が僕に言いました。
「私って何なの?」
僕が長考の末に出した答えは聞かないで下さい。
それからしばらく沈黙が続き、彼女は僕にこう言いました。
「もう来ないで。」
そして僕は寒空の下、家から追い出され、
一人淋しく夜の街へと消えていきました。
END
2001年8月5日(日)

さようなら とりあえず

本日もたくさんの御来店、誠にありがとうございました。
いつも『打ちたい時に来て、やめたい時に帰る』のが
皆様お客様ですから、1人1人に必ずお話が出来るわけでもありません。
ひとまず、私のこの日記の締めとしまして、この場をお借りして
日頃の感謝・感激をお伝えします。
本当にいつもありがとうございます。
それでは失礼します。じゃ、また明日(笑)
END
2001年8月4日(土)

チー・ポン・カン・リーチ・ツモ・ロン
いわゆる『発声』について


1.まずは『発声』(小さい声はタブーです。)
ハートランドの命ともいえる重要なことなのです。
御理解をお願いします。(深々)


2.チー・ポン・カンの場合は『鳴く部分を見せる』。
リーチの場合は『牌を横に曲げる』。
ロン・ツモの場合は『手牌を開ける』。
3.最後に打牌(ソフトにね♪)
です。

END
2001年8月3日(金)

『ナシゴレン』って何じゃい?

どうやらこいつは『インドネシア風チャーハン』らしい。
今日のWEEKENDサービスメニューである。
いつも元気良く頼んでくれる皆様方が静かである。
やはりイメージしにくいものなのか・・・・・。
しかし、我らハートランドの誇る鉄人の大ちゃんの作ったものに
まずいものは無い!(断言します。)
まず1人が挑戦してくれた。味は?
『こいつはいける!』と力強いコメント。
それを皮切りに、次から次へと頼む皆様方。
めでたし、めでたし。
END
2001年8月2日(木)

実家のMy roomにて

私の愛する『Buck−Tick』の天才ギタリスト、
今井寿氏のポスターが張ってある。
中学1年の時に張ったものだ。(だいたい10年前!)
やはりいい思い出というものは、できる限り形に残しておいた方がいいと思った。
どんなに頭が良くても忘れてしまう。
他に、筋肉少女帯のメンバーに直に書いてもらった特大サインや、
中学2年の時に行ったロックサーキットの音源
(非売品、UNICORN・J(S)W・ZIGGY・Buck−Tick・・・・・etc.の
ライブを収めたスーパー超ワンダフルレアな一品)など、
当時『宝』としていた数々の物を発見。
楽しい1日でした♪(っていうかすんごい夜中に)
END
2001年8月1日(水)

おばあちゃんin実家(手稲)

手稲に私の実家があります。
只今、天塩町からMyおばあちゃんが来ています。
休日だった私は家へ帰りました。
AM11:00に私は起きて、レッツゴー実家。
久々に電車に乗り、旅をしている気分に!
(しかし、約20分の乗車時間でここまで
感じられるとは見事なアホだと後に気付く)
家に着くと、おばあちゃんは、見事な御手前で茶をたててくれました。
(よく私はわからんのですが、かっちょいいし、品もよい。オシャレ)
本来なら、何かをしてから飲む(何回か回すとか)のが礼節らしいが、
幼少の頃より今に至るまで、そんな事を構わず生きてきたので(恥)
→(言い訳なのですが『茶に興味なぞなかった』事が一番の原因です。
ちなみに今でもそうです。)
『どうやって飲むの?』と聞いたら、
『それは楽しんで飲むものなのだから、何も気にすることは無いんだよ。
そのまま飲みなさい。』という、
これまたビックリの解答が返ってきました。
茶道の先生ともなるとやはり違う。
『形』ではなく『心』ということか?
そしていただきました。
苦くてビックリしました(笑)。
もういりません(笑)。
茶菓子のスイートポテトはおいしく食べました(笑)。
END