中学生以下日記〜10月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2002年10月31日(木)

ハートランド界隈では不ヅキなことで有名なE村さん、
彼の座っていた場所にその後座って
親ッカブリした人は後を絶たない(笑)。
今日の餌食になったのはスタッフのT君。
朝の最初の本走でE村さんの座っていた場所に座り、
9回打ち終えての成績が2,4,4,3,4,2,4,4,4という
見事な(?)成績。
やはり【E村伝説】は本当だった、とみんなで感心していると、
そこはさすがにT君、10回目でしっかりトップを取りました。
うーん、それにしても恐るべしE村さん。
END
2002年10月30日(水)

今年のプロ野球の総決算、日本シリーズが終わった。
結果は巨人の4連勝。
元来、僕はジャイアンツが好きではない。
がしかし、さすがにこの強さは認めないわけにはいかない。
来シーズンは、セ・リーグの5球団が力を合わせて
打倒巨人を果たしてほしい。
ついでにカープが優勝してくれると最高なんだけど(祈)。
でも当分は無理かもしれないな。
END
2002年10月29日(火)

来月の全国大会のためにスーパーバイザー氏に
飛行機のチケットの手配をお願いした。
僕は当初、往復4万円くらいを予定していたが、なんと往復で2万1千円。
まあ僕にとっては嬉しい誤算なのだが。
そういえば航空会社も競争が激しいので
どんどん値段が下がってきているのかもなあ。
END
2002年10月28日(月)

昨日行われた王座戦の北海道予選で幸運にも1位になり、
11月30日と12月1日に行われる全国大会へ行けることになった。
こういう予選はもうかれこれ10回以上出場しているが、
勝つのは初めてなので本当に嬉しい。
ちなみに現王座は金子正輝プロ。
決勝まで勝ち進まないと対戦することはできないが、
金子プロと公式戦で対局するのが僕の大きな夢なので
ぜひ決勝まで残れるよう頑張ります。
END
2002年10月27日(日)

最近、近所の子供達によくなつかれる。
なんでだろう?
子供の目はいい人が見分けることができるんだな、うんうん。
(そうだったら嬉しいの〜)
今日も呼ばれたよ。
「おじちゃーん!」
「えっ!おじちゃん?おにいさんでしょ!わかった?」
「うん、わかったよ、おじちゃん。」
ガックリ・・・・・まあ、いいか。
よし、おにいさんが紙ヒコーキを作ってあげよう、といって公園へ行く。
昔よく作ったっけ・・・・・。
あの頃が懐かしい。
今週はなんだか懐かしいものがたくさんあった。
昔のいろんな記憶が蘇ってきた。
そして、ふと「遠くへ来てしまったんだなあ・・・・・」と思った。
でもとっても楽しかったよ・・・・・。
END
2002年10月26日(土)

久しぶりに私の自慢(?)のガラクタ箱を出した。
忘れた頃にふと何を思ったか出してみた。
何が入っているのかさっぱりわからない。
開けてみるとへんなノートや、ワケのわからない
小さな機械の部品(たぶん分解したラジオのだと思う)とか
意味不明なものが山ほど出てきた。
その中に何やら機械の箱が2つ出てきた。
トランシーバーだった。
懐かしさがこみ上げてきた。
これは携帯電話の超原始的なものとでもいうべきか。
試しに電池を入れてスイッチを入れてみた。
やっぱり壊れていた。つかん。
もし壊れていなければかなりの貴重品だったのに・・・・・。
END
2002年10月25日(金)

部屋の掃除をしているとアルバムが出てきた。
中学・高校の時の卒業アルバムである。
見るとそこにはまだ汚れなき(?)自分の姿が写っていた。
更にそこには女装した自分の姿がいっぱいあった。
なんでこんなにあるんだ?と思ったら、何のことはない、
私は学校祭などで毎年女装させられたのだった。
別に好きでしてたわけではないのだが(?)、
みんなが推薦するので仕方なくやっていた。
それが6年も続くとさすがにクセになる、じゃなくていやになるよ、実際。
もし今も好きで女装していたら・・・・・ただの変なオジサンだよ。
しないけどね。(ホントかな?)
END
2002年10月24日(木)

ここ2年ぐらい、ポッキーをよく買っている。
時々キャンペーンなどでモーニング娘。のシールなどが入っているのだが、
いい年して謎に集めているのである。
けっこうたまったなあ。
そういえば昔からシールというものが好きだったように思う。
小学生のころよくビックリマンチョコや
ハリハリ仮面(知ってる?)のシールを集めていた。
当時このテのものを集めていた子供がたくさんいたと思う。
ただ、仮面ライダースナックのように
ブロマイド欲しさに菓子のほうを捨てていた、
ということが全国的に問題になっていた。
身に覚えのある人もいるのではないだろうか?
学校でそのことを告げ口されて、先生に怒られた人もいるのではないか。
(後にそれが原因で仮面ライダースナックは生産中止になったと記憶している)
私はそうではなかったがそんな奴は周りにたくさんいた。
そんなことをふと思い出してしまった・・・・・。
END
2002年10月23日(水)

今日、アイスクリームを買ってきた。
”ピノ”というやつである。
そういえばこのアイス、発売当時もよく買ったものである。
かれこれ25年ぐらい前だろうか(年がバレる〜)。
私がまだ中学生の頃だったと思う(もうバレたか〜?)。
小遣いの大半をこれにつぎこんだ時もある。
お目当ては中に入っている謎の棒(?)だった。
それには12星座の記号がついていて、何故かそれをよく集めたものだった。
コレクションは2・300本ぐらいあったと思う。
そんなの集めてどーするの?と思われる人もいるだろうが、
当時はそれが楽しみだったの。
誰しも1つぐらい集めているミョ〜ものってあるでしょ?(ない?)
また集めよっかなー。
END
2002年10月22日(火)

そういえば最近は停電という事態がめったに起きない。
昔は台風が来た時などは(まぁ北海道にはあまり来なかったが)
よく停電になったものである。
夏も終わりに近づくと、ローソクや懐中電灯など
を各家庭に常備していたものである。
そして台風が近づくと、家族みんなが気を引き締め、
「どこからでもかかって来〜い!」とばかりに待ち構えていた。
と、そういう時に限って台風が脇に
それちゃったりしてコケてしまうんだよねー。
停電をそれなりに楽しんでいるというのも多少あったのだが、
今では停電はある意味大事件である。
「××が停電になりました」とニュースになるくらいだもん。
まあ確かに今の時代、頻繁に停電が起きると
いろいろ支障をきたすからなあ。
当然といえば当然か。
END
2002年10月21日(月)

最近年のせいか(?)昔のことを懐かしむようになった。
そういえば・・・・・小学生の時教室には
”ダルマストーブ”というものがあった(皆さん知ってますか〜?)。
まあ今ではそんな学校などほとんど無いと思うが、
私が小学生の時は(特に田舎の学校では)
ダルマストーブが主流だった。
まさに【冬の王者】といった風格すら感じた気がする。
そして日替りで”ストーブ当番”という係が割り当てられて、
その度に石炭を運んだものだった。
そして一番の楽しみは何と言っても火をつける瞬間である。
子供は基本的に火遊びが好きな生き物なので
(大人の火遊びとは意味が違うのは言うまでも無い・・・・・)、
火を扱うことが許されるストーブ当番はまさに英雄になった気分であった。
こんな密かな冬の楽しみを味わえないなんて、
今の小学生はかわいそうだなと思ってしまう。
END
2002年10月20日(日)

今日も休みです。
しかし、お金がない時はかなり時間を持て余します。
『時は金なり』と言いますが、
今の僕は時間だけあってもどうしようもありません。
することがないので久しぶりにゲームでもしました。
初期型のファミコンに3時間ぐらい熱中しました。
ただのバカです。
今週はいつもよりまともな一週間だったので、
話のネタとしては物足りない気がします(??)。
END
2002年10月19日(土)

今日は学校・仕事共に休みですが、お金が無いので
一人暮らしをしている高校の時の
部活のマネージャーの家に遊びに行きました。
誰も信じてくれないかと思いますが、高校時代はバスケット少年でした!
今は見る影もありませんが・・・・・。
その子は数少ない僕の女友達で、ただの飲み仲間です。
ひさしぶりに純粋だった高校時代に帰りました。
END
2002年10月18日(金)

今日は平凡な一日でした。
午前中は学校、午後からは仕事。
金曜日なのに貧乏で遊びにすら行けません。
END
2002年10月17日(木)

今日はいいことがありました。
午前中、学校の喫煙所でまったりしてると、
知らない女の子に声をかけられました。
『どっかで会ったことない?』
僕がたまに使うベタベタなセリフなんですが、
ひさびさの逆ナンにかなり嬉しくなりました。
しかしよくよく話してみると、マジに一回会ったことありました。
どこかというとみんなノリが悪くて
”携番交換”さえしなかった合コンで・・・・・。
その時の自己紹介、僕『23才会社員』、彼女『18才看護学校生』。
合コンって嘘だらけなのでみなさん気をつけてください(笑)。
END
2002年10月16日(水)

今日は学校休んでドライブデートです。
お相手は一つ年上の白衣の天使です。
『どこへ行きたい?』と言うと
『海連れてって・・・・・』とかわいく言うので、
かなりダルさを感じながらも行きました。
今日は天気もいいので青空の下で
元気いっぱい遊びました(一部日本語に変換)。
ひさしぶりの屋外での遊びに燃え上がりました(一部日本語変換済み)。
ピークに達しそうな瞬間に、工事のおじさんに
『ここは立ち入り禁止で危ない。』と怒られました。
加えさらにもう一言。
『若いっていいなあ♪』
じゃあ最後まで見ててくれよ!
END
2002年10月15日(火)

今日の予定は昼から学校、夕方からハートランドで仕事です。
みなさん誤解しているようですが、僕はまだ21才でしかも学生です。
ハートランド入りする前は年相応、もしくはそれ以下に見られていたのに、
ハートランド入り後は常に24才以上に思われます。
なぜかと本気で考えてみた結果、僕の答えはこうです。
僕が老けているのではなく、ハートランドのスタッフ全体が
若造りしすぎだということです(一部例外あり)。
たまにハートランド外でも老けて見られますが、
それはかわいい系で“売”っている僕としては心外です。
やってることと身体能力を除けばまだまだ若いと思います・・・・・。
END
2002年10月14日(月)

みなさんお久しぶりです。
また僕に中学生以下日記がめぐってきました。
最近あることに気付きました。
僕の日記は『中学生以下日記』ではなく
『R指定日記』ではないかと(笑)。
15才以下の人はここでストップです。
ちなみに今日は髪を切りに行ってきました。
ようやく飲み屋の兄ちゃんから一般人に戻りました(笑)。
END
2002年10月13日(日)

日曜の夜はちょっと憂欝になるんです。
休日が終わり、次の日からまた一週間が始まるから。
でも明日は祝日!
体育の日らしい。
運動会とかやる学校もあるのかな?
麻雀なんかする日ではない?
いやいや麻雀もスポーツでしょ!
運動会の競技に麻雀とかあったらおもしろそうですよね?
えっ、そうじゃない?
END
2002年10月12日(土)

今日は大学の友達が公務員試験に合格した
お祝いとかこつけてみんなで遊びに。
飲んで騒いで、久々に息抜きってかんじかな。
みんなボーリング大好きで、二次会はボーリング。
ぼくは見事爪をパックリやっちまいました。
ちなみにスコアは聞かないでちょ。
ハートランドスタッフはボーリングが上手な人がたくさんいるので、
200点くらい出さないと自慢できないのであった・・・・・。
END
2002年10月11日(金)

今日の夕食は回転寿司でした。
けっこうお腹も空いていたので
たくさん食べるぞっと意気込んでいたのだが
意外にも7皿くらいで僕のおなかはオーラスを迎えてしまった。
うーん、食が細くなってしまった。
まだ20代なのに歳をとったことを感じる今日この頃でした。
END
2002年10月10日(木)

友人のH君がお尻の悩みを切実に語ってくれた。
(お食事中の方・・・・・すいません)
見た目とは裏腹に結構デリケートな彼、
イボ痔でありキレ痔でもある。
そして便秘がちでもある。
そして稀に便が出るときは下痢気味なんだそうだ。
まさにお尻のデパート。
快便ってすばらしいとつくづく感じた僕であった。
END
2002年10月9日(水)

大学の先輩が留学生に「なんでやねん」という
ジャパニーズワードを教えていた。
初めて覚えた日本語が「なんでやねん」。
うーん、インターナショナル(謎)。
ゼミとかで教授の前でうっかり使ってしまったりしないだろーか?
ちなみに彼はケニアに彼女がいるらしい。
超遠距離恋愛だ。
当サイト中学生以下日記番外編の
「遠距離恋愛のすすめ」のような結末を迎えないことを心から祈る(爆)。
END
2002年10月8日(火)

コンビニで”桃ピーチカツゲン”なるものを発見した。
ちょっと前までは”青リンゴカツゲン”も売っていたなぁ。
新発売の商品に目がない典型的日本人の僕はさっそく買ってしまった。
企業側の営業戦略にものの見事にはまってしまった。
味の方はまぁまぁです。
ところでネーミング、桃カツゲンではダメだったのだろうか。
桃もピーチもいっしょやんけ。
 次に出るのはブドウカツゲンかしら。
いや、ブドウグレープカツゲンか?
END
2002年10月7日(月)

大学の、僕の所属する研究室に
はるかエチオピアから留学生(♂)がやってきました。
僕にもとうとう初めての外国人のお友達(?)ができたのです。
 英語で片言の挨拶、自己紹介をし、
みんなで歓迎パーティーなるものを簡単にやりました。
ただ、彼は日本語がまだ全然話せなくて、会話はすべて英語。
 「△□●▼※○?」「えぇっ?」
・・・・・9割くらいは理解不能でござる。
 明日からガンバルゾ・・・・・。
END
2002年10月6日(日)

今日はトライアルカップというタイトル戦の予選がありました。
当店からも予選に出場者が2人いまして
見事K さんが予選通過しました!!
おめでとう!!
本戦ではよろしくお願いします!
Kさんとはぜひトライアルの舞台で戦いたいと思っていただけに
とてもうれしい気持ちと楽しみな気持ちでいっぱいです。
え〜今日で今回の僕の日記は終わりです。
なんか漫画のことばっかり書いてましたよね。
だって好きなんだもん。
次回までにもっと面白い漫画を探しときますね。
えっ?そうじゃない?
END
2002年10月5日(土)

今日は朝寝坊かましちゃって痛恨の遅刻!!
皆さんごめんなさい・・・・・猛省してます。
今日はなんと「カツオのたたき丼」を2食食べているお客様発見!!
「すごいおいしいよ〜。」と言ってくれています。
シェフも感動したことでしょう。
僕は今日は食べる暇がなくて残念・・・・・。
次は来月まで食べられないなんて・・・・・。
麻雀は結構調子良かった。
「バカヅキタイフーン」毎晩読んでる成果かな?
あっ昨日マガ○ンの「勝負師伝説 哲也」読んだからかな〜?
どっちもかな??
まっ明日もこの調子でがんばります。
END
2002年10月4日(金)

やっとマガ○ンが出ました。
この雑誌の中で今一番面白いのは「ゴットハンド輝」です。
テルの働く病院の院長の名前知ってます?
知らない人は1巻読んでみてください。
ちょっと感動するかも・・・・・。
今日は金曜日ということで
サービスメニューで「豚角煮丼」が出されました。
今回は何かいつもと違うゾ!
大根おろしが上に乗っている!
ちょっと胃にもたれやすかった豚角煮が
すっごく食べやすくなって超おいしかったです。
シェフ曰く「日々成長を遂げるウィークエンドサービスメニュー」
ちょっと感動しました。
END
2002年10月3日(木)

北海道では今日が週刊少年マガ○ンの発売日です。
朝、仕事に行く時に買っていこうと思ったら、
あれ?売ってない??
そうです、昨日の台風の影響を受けて明日発売となっていました。
う〜んツカン!!
今日は要注意日だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
弱い弱すぎる・・・・・。
これはツイテナイで終わらせていいのだろうか?
「バカヅキタイフーン」(竹書房)を読み直して
研究しないと明日も大変なことになるかも・・・・・?
END
2002年10月2日(水)

今日は何と台風が北海道上陸。
ということは電車が遅れるかもしれない!!
ということでいつもより早い電車に乗ることに・・・・・。
当然いつもより早くお店に着き、余裕だったな〜と思ったら
何といつも乗ってる電車は運休したというじゃありませんか!!
凌いだ・・・・・。
こんな日は何をやってもうまくいくもの、麻雀も絶好調、
台風もいつの間にやら過ぎ去り、
お客様もたくさん来店してくれて最高にいい気分。
毎日がこんなだったらいいのに・・・・・。
で突然話は変わりますが、最近小説に凝ってまして、
たいてい何か読みながら通勤しています。
昔は赤川次郎の本をよく読みましたが、今は宮部みゆきをよんでます。
今日は「クロスファイア」という本を読みました
(といっても1日150ページくらい)。
念力放火能力者の女性のお話なのですが
面白くって仕事の行き帰りが楽しくてしょうがないくらいです。
他にも色々な本が読みたいので、
おすすめの本があったら誰か紹介してください!!
END
2002年10月1日(火)

今日は休みです。
というのも夕方から帝王戦がありましてそのために毎節、
お店のほうから休みを頂いています。
今日の起床時間はなんと1時、
当然PMな訳でして、久しぶりに13時間も寝てしまいました。
帝王戦開始は18時から。
負け組は早めに行こうと思い、
1時間前に会場となっている夢道場に到着。
今回は最終節なので、今期の本戦順位が確定します。
順位1〜4位までが決勝へ、6位・7位が次期入れ替え戦から出場、
8位が無条件降級なのですが、
僕は現在7位・・・・・
しかも5位とは遠く離れているため、
8位にならないことを目標として打つことになりそう・・・・・。
結果は(詳しくは第22期帝王戦結果を見る参照)
何とか入替戦には出場できることになりました。
今期こそ決勝進出を!という目標を持って戦ってきましたが、
決勝に残った方々との力の差はいかんともしがたく
順当な結果だったんだろうなと思います。
決勝に残った皆様の素晴らしい戦いを期待してます、
頑張ってください。
今日はうん、いい1日だったと思う、
だって入替戦に出られることになったんだもん。
いい夢見て寝ますね。
END