中学生以下日記〜8月〜

「CONTENTS」に戻る
「CONTENTS」
に戻る
「中学生以下日記 目次」に戻る
「中学生以下日記 目次」
に戻る


2003年8月31日(日)

振り返ってみると単調な日記ですね〜。
最近の楽しみといえば、食べることしかないからなのかな?と、少々反省。
麻雀は楽しくないのか?と言われそうですが、
これは自分にとって家族とか彼女みたいなもんなんで。
まぁ意味深で内容が無いまま、次の方にバトンタッチします。
それでは、皆さんよい麻雀ライフを送って下さい(謎)。
END
2003年8月30日(土)

携帯サイトを皆さんはお使いでしょうか?
毎月、僕の元にはかなりのパケ代が届きます。
メールは面倒なので基本的にやらない主義にもかかわらず・・・・・。
格闘技とオリコンと阪神タイガースと、
この3つのサイトのヘビーユーザーゆえにしょうがない。
毎日、このサイトを覗くのが僕の日課になっています。
ただこういう人、他にもいるのかな?
聞いた事がないので、少し不安になっています。
END
 2003年8月29日(金)

我が家の買物をする場所は近所にできたジャ○コです。
ここは、僕にとって魅力的な物がありすぎて常に無駄使いしてしまう場所、
困ったものです。
最近は、オリゾンテの夏のデザートの”カタラーナ”を確実に買って帰ります。
めちゃうま!で、超おすすめです。
END
2003年8月28日(木)

今日は、新日本プロレスで、
現IWGP・NWF2冠の王者、
高山善廣VS”黒のカリスマ”蝶野正洋の試合、いや死合いがある。
札幌での興行で、遺恨がさらに深まった二人の決着戦です。
仕事中もどちらが勝ったのかが気になりまくりでソワソワしていました。
結果は、高山の勝ち!
僕は両者のファンなので、微妙な心境でした。
だからどうしたといわれてしまえば、どうしようもない事ですが・・・・・。
END
2003年8月27日(水)

2日間ラーメンの話題を続けましたが、さらにもう1日。
ハートランドの【札幌グルメチャート】でも毎年、
ラーメンのお題が出てきますよね。
味噌と醤油と。
しかしながら、私が一番好きな味は、トンコツなんです。
味噌でも醤油のときでも、密かにトンコツの名店を書いています。
ということで、トンコツオンリーのお店を一つ。
”ばりきや”という名のおいしい、いかしたラーメン屋さんがあります。
ここも、ぜひ行ってみて下さい。以上、勝手にグルメチャート番外編でした。
END
2003年8月26日(火)

岩見沢に行ってまでラーメンを食べてきました。
連日食べても全然平気!
それでも喜びを感じるほどラーメンが好きなんです。
”ラピタ”
(本当は漢字ですが、知らない漢字で変換できません!すみません)
という名の新しめのお店です。
ここのラーメンもおいしかった。
味噌を食べたのですが、
違う味も今度食べてみようと思わせる納得感でした。
さらに、この店の隣にも”おおぜき”というラーメンの名店があります。
ここもおいしいので、機会があればハシゴしてみてはいかがでしょうか?
END
2003年8月25日(月)

”縁や”というラーメン屋さんを皆さん知っていますか?
イチ押しの味噌ラーメンの名店です。
今日、久々に行ってきましたが感激のおいしさでした。
さすがです。
このサイトを見てくれている皆さんにも一度は体験してもらいたいです。
END
2003年8月24日(日)

待ちに待ったお休み。
さて、空模様は・・・曇り。
「まっいいか。のち晴れって言ってたわけだしぃ。」
こんな感じで、いざ!
・・・・・さ、寒すぎる。
けど”のち”って言ってたし、”のち”って。
10時頃には到着して、今はすでに14時。
相変わらず空は一面の雲に覆われて、太陽はどこ?な感じ。
さらに、小雨まで降ってきて、参りましたの状態。
来年こそは!!
でも、実はいろいろあったのです。
詳細はマリン日記で・・・・・。
END
2003年8月23日(土)

明日はお休みです。
先日70%だった降水確率も今日の時点では10%まで下がっています。
友達から車を借り、明日への準備も万端です。
明日の予報は《くもりのち晴れ》この、”のち”が微妙なんです。
”のち”は10時くらいからなのか?または18時くらいなのか?
18時では意味がありません。
何れにしても、このマリン日記を楽しみにしていただいてる方が
少数ではあると思いますが(きっと)いらっしゃると思います。
しかし、僕がマリンへ向かうのも明日が最後だと思うので、
お願いだから晴れてちょんまげ〜!
明日が楽しみで24時間テレビを見ながら眠れない僕って・・・・・。
END
2003年8月22日(金)

皆さんは、麻雀のときのBGMはどんなものがお好きですか?
仕事をしている我々にとっても非常に重要な一部でもあるこの有線。
普段は”有線リクエスト”や”有線ヒットチャート”のチャンネルを
当店では流していますが、
今日なんとなく思い出し、”有線マンスリーアーティストセレクション”
(一ヶ月間同じアーティストを流しているチャンネルです)
へチャンネルを変えてみました。
すると僕の歌声!?・・・・・ではなく、
僕が愛してやまぬ桑田佳祐様の歌声が聴こえてくるではあ〜りませんか!!!
つい、お客様のことも気にせず、一日中流してしまったとともに、
麻雀をしている最中もずっと聞き入ってしまい、一人マトリックス状態。
目と手で麻雀をし、耳と心は桑田佳祐。
「考えるな、感じろ」ってことです(しつこい?)。
今日の日記はキアヌ・リーブスがお届けしました(すいません・・・・・)。
END
2003年8月21日(木)

久々に字一色をあがりました。
僕の配牌は



ちょっとびっくりしながらも、態度は冷静を装った。
まるで竹野内豊by冷静と情熱のあいだ。
まず、をポン!
ついでに、をダイミンカン!!(これが大事だった様だ)
そして、をポン!!!
残された手牌は、 「」の4枚。なんだこれ!?
そして、対面から「リーチ!」の発声。
あ〜あ、またオアズケか、と思っていたら、
同巡、僕のツモは、打
次巡、ツモ、打でテンパイ。
同巡、対面より打!!!
「ロン!」
  いやぁ〜ひ・さ・し・ぶ・りですぅ♪
48000点★うふっ
END
2003年8月20日(水)

今日は”とある方”に誘われ、仕事後にお食事へ
(お誘いいただき光栄の至りです)。
特筆すべきほど実は僕、”好き嫌い”が多いのです。
しかし以前に比べて最近は外食する機会が多くなり、
それに従いどんどん好き嫌いが減ってきました。
ちなみに、今日は”とある方”が僕の好みを全く無視し、
オーダーしていきましたが、
その全てを美味しく頂くことが出来ました。
大人になってきたせいなのか(?)味覚が変わってきたような気もします。
1年前まで”きのこ”の類いは、一切食べることが出来なかったのですが、
今では、「おいしい♪」とすら感じます。
「いいものを食べてなかったんだろ?」って
言われてしまえばそれまでなのですが・・・・・。
本当にごちそうさまでした。
P.S ”とある方”がおっしゃってました、
「美味しい物を食べることは趣味のひとつだ」。
そして「考えるな感じろ」←これは言ってない。
END
2003年8月19日(火)

僕の次のお休みは24日。
でも、この時点で週間天気予報を見てみると、なんと
24日の降水確率は70%!
「またかよ!今年もかよ!」(三村マサカズ口調で)な感じです。
そういえば、よく農家の人が雨不足のときに”雨乞い”なるものをしますが、
逆バージョンの”晴れ乞い(?)”なるものはないんでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。
大至急実行しますから。
END
2003年8月18日(月)

待ちに待った久々のお休み。
晴天を願ってのテルテル坊主や「あーした天気になぁーれ」
なんていう子供じみた祈りが通じたのか、とにかく晴れましたー!!!
それも、本年度ベスト5には入るのではないかと思われるほどの晴天に恵まれ、
いざ!マリン(O・D・B)へ出発!!
余談ですがO・D・Bの駐車場代は高いのでは?
と思っているのは僕だけではないはず ・・・・・。
しかし、今日は駐車場代が気にならなかった。
これはこの陽気のせいだろうか。
今日だけは1万円札で駐車場代を払い
「おつりはいりません!」と言えたかも(大嘘)。
マリンに着いてからの詳細のほうは、
番外編【マリン部部長のつぶやき2003】でどうぞ。
そういえば、この中学生以下日記は誰が書いているか
分らないようにするんだった・・・・・。
まっいいか。
そうです、今週はM部部長がお届けします(爆)。
END
2003年8月17日(日)

あまりに暑いので”呪怨”を観た。
寒くなりたくて観てみた。
お盆最終日に観てみた。
怖いっす。
結構怖いっす。
ある意味【思い出に残る映画】ですわ。
END
2003年8月16日(土)

夏の甲子園。
火曜日に書いた一押しの今治西が負けた。
さらには広陵高校まで負けた。
おいおい、なんてことだ。
いっそ火曜日の日記を書き直してやろうかって思ったが
ハートランドでも屈指の真面目サンである僕はそんなことはしない。
ある解説者曰く、決して予想通りにいかず、
最後まで何があるかわからないのが野球。
サッカーでも誰かが最後まで何があるかわからないて言ってた。
んなことあったら麻雀だって最後まで何があるかわからない。
世の中、最後まで何があるかわからないものばかりなのか。
END
2003年8月15日(金)

北海道の夏ってもう終わったって聞いたのですがまぢですか!?
僕的には、まだまだ居酒屋でお通し食べた程度ですわ・・・・・。
海に行きたいッ!
体を焼きたいっッ!!
皮膚がんになるくらい焼きたいぞぅっっッ!!!
皮膚といえば、はしかにかかった妹がとうとう入院したらしい。。
アーメン(゜O。)
END
2003年8月14日(木)

巷で話題のチタンネックレスをとうとう手に入れたっっッ!(^ ̄^)V 
実家の母にも勧められ、M部部長にも勧められとうとう買ってしまった!!
まだ、使い心地は一日着けたままにしなけりゃ分からないので
後々報告するが、
今日は眠ちゃいのでここまでっっッ!!!
END
2003年8月13日(水)

僕の友達に潔(キヨシ)という人間がいるが、
人に名前を聞かれたときに「どんな漢字を書くんですか?」と聞かれて、
「不潔の潔です!」って答えてた。
清潔の潔とか潔いとか普通言うでしょ。
きっと彼のお父さんはそんなつもりで名付けてないでしょう。
かわいそ。
END
2003年8月12日(火)

夏の甲子園やってますな。
笑いあり涙あり。
毎年結構楽しみに見ているのだが今年はどこが優勝するのか。
ハートランド屈指の高校野球ファンである僕の一押しは今治西高校(愛媛)。
義足の選手がいることなどで結構注目を集めているところ。
一押しです。
あとは春の選抜で優勝した広陵高校(広島)。
これも一押し。
END
2003年8月11日(月)

今朝、寝ぼけながら間違えて洗顔フォームで歯を磨いてしまった。
くっそぅ。植○物語め、とてつもなくマズイぞ。
うん、今週もガンバロウ。
今日の札幌ミニはクーラーの故障によりスゴイ蒸し暑さ。
ひたすら汗をかきながら、お客様が麻雀をしている様を見ながら、
やっぱり麻雀はスポーツだと改めて実感したのであった。
夜、実家の母より札幌で一人暮らしを営むかわいい息子に電話が。
「○○(妹)がハシカにかかったみたいだけどあんた大丈夫?
予防接種したのにねぇ。」
実は先週実家に二日ほど帰ったばかり。
いつ僕の顔にブツブツでてくるかドキドキである。
END
2003年8月10日(日)

僕は毎週日曜日ビデオに録画してでも必ず見ている番組がある。
それは”情熱大陸”という番組で、
活躍しているアスリートや芸術家、料理人、俳優、歌手などの
あらゆるジャンルの人達に密着し、
その素顔や裏側に迫る番組だが、これが本当に面白い。
その道の頂点を極めようとする人達の努力を見て、
自分もそうありたいと思うのだが、これがなかなか・・・・・。
END
2003年8月9日(土)

台風10号の影響で昨日から雨が降り続いている。
札幌からは遠く離れたところに台風の中心があるので
この程度ですんでいるが、札幌の上空を通過した時のことを考えるとぞっとする。
今まで札幌は地震も少ないし、台風の直撃もあまりなかったように思う。
札幌は住むには最高の環境であると再認識できた。
自然の力にはかなわないですもんね。
END
2003年8月8日(金)

ジュビロ磐田のミッドフィルダー藤田俊哉が
オランダのユトレヒトというチームに移籍する。
僕は彼が大学時代からのファンで、
世界で一番好きなサッカープレーヤーだ。
日本代表ではいつも候補に入りながらも最終的には落選していたのだが、
J1の常勝チームジュビロ磐田の中心選手として活躍し続けてきた。
僕は「天才」という称号は彼にこそふさわしいと思い続けていたのだが、
ついに海外挑戦することになった。
しかし、年齢が31歳と決して若くはない今頃になってからの海外挑戦は
日本サッカー界の常識としては有り得ないことで、
果たして通用するのだろうかという声も多い。
ただ僕は今まさに円熟の境地に達したその技量が、
必ずやヨーロッパの厳しいメディアやファンにも認められると心から信じている。
藤田さん、ぜひ頑張ってください。
END
2003年8月7日(木)

今日は映画を見に行った。
今、邦画の興行収入の記録をを大きく塗り替えようとしている、
”踊る大捜査線”の2作目なのだが、
僕は当初、それを見に行くのがミーハーであるような気がしてためらっていたが、
案外面白くてびっくり。
今まで洋画ばかり見ていたが、これからは邦画も見ようと思った。
END
2003年8月6日(水)

ベッカムが移籍したレアル・マドリッドがJ1のFC東京と試合をした。
残念ながらジダンは怪我で出場できなかったが、
なんとベッカムが移籍後初ゴール。
得意のフリーキックからだった。
チームメートとの不協和音も囁かれていたベッカムだったが
いざという時の活躍ぶりに本物のプロフェッショナルを感じた。
あれだけ世界中から注目されながら結果を出し続ける精神力があれば
きっと麻雀もすぐに強くなるだろうなあと1人で妙に感心した。
END
2003年8月5日(火)

昨日の(というか正確には今日の昼まで)疲れからか
目を覚ますとなんと夜の10時になっていた。
ご飯を食べて満腹になったら再び睡魔が襲ってきた。
こうして貴重な1日を無駄にしてしまいました。
時間を売って欲しい方は、僕までご連絡ください(笑)。
END
2003年8月4日(月)

この日は高校時代の友人達が久々に帰って来ていたので、
手積み徹夜麻雀となった。
メンツは全て高校時代に打ちあった仲間たちである。
ルールも当時のままなのだが、これが普通とはかなり違う。
一発裏ドラ無しでテンパイ連荘、マンガンの切り上げもなく、そのまま7700点と
11600点を採用していた。
喰いタンや先付けはあるのだが、
当時こういうルールでやっているのは僕らくらいのものだった。
懐かしい顔ぶれとの麻雀に時間が経つのも忘れ、
翌日の昼過ぎまで延々14時間打っていました。
全自動卓やフリー雀荘のありがたさを思い知るには充分なテツマンでした。
END
2003年8月3日(日)

今日は、トライアルカップの日です。
本当はこの日記のネタを仕込むのも兼ねて、
何か違うことをしようと思ったのですが、
その直前まで寝ていたため、ネタがありませ〜ん。
結果のほうは近日中にアップされると思いますので
興味のある方はそちらを御覧下さい。
END
2003年8月2日(土)

今日はアウトドアを満喫しようと、前々から計画を立てていたのですが、
この雨じゃあ仕方ないです。
ほんと、今年の夏、いったいどうなってるんでしょう?
でも、友達から車も借りているので、とりあえず出かけます。
目的地は海です。
行きつけの海の家に行きましたが、土曜日だというのにガラガラです。
そこのパパ(店長)談、
「寒くて大変だよ。こないだ『どさんこワ○ド』で
紹介してもらったんだけどなぁ。
見た?そう、ハッハッハ・・・・・。」
笑いに力がありませんでした。
END
2003年8月1日(金)

今年最後の花火大会の日です。
ここ数年、お休みの希望は出さずに
密かに(休みになれ〜〜!)って祈っていましたが、
花火大会の日にお休みにはなりませんでした。
 今年こそ!っと思ったのですが、
今年もハートランドの窓から花火の音を聞くことになりました。
札幌に住み始めた8年前に一度行ったきり・・・・・
それ以降一度も見に行っていません。
来年こそは浴衣の女の子を・・・・・じゃなくて、花火を見に行こう!
END